PayPayの支払いで間違えて単なる10%還元に

PayPayでは本日から第2弾の100億円あげちゃうキャンペーンを実施しています。5000円分のチャージをして1000円分の還元を受ける手続きも事前に終わらせましたし、Yahoo!プレミアムへの加入もしましたし、PayPay残高も前回キャンペーン時の還元額を含めて豊富にありますので、まずはファミリーマートに行ってきました。

第二弾キャンペーンで精算

約1000円程の買い物をして、PayPayでバーコード画面を出して清算しました。

決済が終わった後で確認してみると、100円ほどが還元されていて、10%引きにしかなっていませんでした。

なぜ10%引き?

もう一回、バーコード画面を見てみると、小さくお支払い方法がクレジットカードと書いてあります。

クレジットカードはYahoo!のカードを使わないと10%引きになってしまいます。本当はクレジットカードと書かれているところをタップして、支払い方法をPayPay残高にしなければいけなかったようです。

支払い方法は要注意

てっきり、自動的にPayPay残高から使われていって、PayPay残高が無くなったら、クレジットカードからの引き落としになるものだとばかり思っていました。

今回は少額の買い物で気がついて良かったです。PayPay残高が前回キャンペーンの還元で増えた時に使ってしまおうとビックカメラに行ったのですが、その時にクレジットカード支払いにしていたら目も当てられませんでした。

この支払い方法の件、気がつかずに使ってしまって間違えた方が他にもいるような気がします。もう少し、バーコード画面で支払い方法を大きく表示して欲しいと思います。

【2019/02/17追記】

1000円が当たった

PayPayが利用できるラーメン屋で1700円分を利用した際に1000円相当のPayPay残高が当たりました。

Yahoo!プレミアム会員に新規加入していたので、平均して5回に一回の割合で当たるようになっていたのも良かったのかと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント