Yahoo!プレミアム会員の雑誌・マンガ読み放題サービスが良かったのでAmazon Kindle unlimitedを解約

インターネット

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンの第2弾が発表された際に、Yahoo!プレミアム会員に加入しました。6ヶ月間無料です。

Yahoo!プレミアム

Yahoo!プレミアムは、ずっと昔にYahoo!オークションをよく使っていた時代、加入していた時期もあったのですが、オークションをあまり利用しなくなってからは解約したままになっていました。

したがって、現時点でどのような特典があるのか、よく知りませんでした。

どんな特典があるかを調べている中で、雑誌やマンガが読み放題になるサービスが含まれていることを知りました。読み放題プレミアムという名前が付いています。

以前からあった「ブック放題」という雑誌読み放題サービスの中から、一部の雑誌をYahoo!プレミアム会員が読むことができるようにしたものでした。ブック放題はソフトバンクが運営している月額500円のサービスです。

ゴルフの雑誌をはじめとして、 unlimitedで読んでいた雑誌のほとんどが含まれていたので、読み放題プレミアムに移行してしまうことにしました。

読み放題プレミアムはアプリを使って雑誌を読む仕組みではなく、ブラウザを利用して雑誌を読む仕組みになっています。したがって、アプリが対応しないようなパソコンでも普通に雑誌を読むことができることはメリットです。

しかし、ダウンロードはすることができないので、常にオンラインの環境でないと読むことができないことがデメリットです。

ただ、iPadで読むときもスマホでテザリングをすれば、オンラインの環境にしておくことは容易なことなので、読み放題プレミアムで特に不便になるような点はなさそうです。

この機会に、Amazon Kindle unlimitedは解約をしてしまいました。月額が約1000円でしたが、これが不要になったことはお財布に与える恩恵も大きいです。

そのうち、読み放題プレミアムでは足らなくなってくることもあるかもしれません。その場合は、その時点で自分にとって最適なサービスがなにかを考え直してみたいと思います。

【2021年4月19日追記】

現時点ではYahoo!プレミアムは加入していません。主に買い物は楽天のサービスを使うことが多くなったこと、それに伴い雑誌の読み放題サービスも楽天マガジンに加入したこと、動画についてはAmazonプライムビデオでほぼ十分になってきたことによります。

いろいろなサービスが切磋琢磨して常にサービス内容を改善し続けているので、どの時点でどんなサービスに加入するのが良いのか、徐々に選択が難しくなってきました。

 

 

Related posts

コメント