SONY Xperia XZでアラームが鳴らなくなった場合の対処法

いつからか判らないのですが、SONY Xperia XZであらかじめセットしておいた時間にアラームが鳴らなくなってしまいました。iPhoneのアラームとXperiaのアラームを毎朝、二重に設定していましたので、会社への遅刻などの実害はなかったのですが、やはり、iPhoneのアラームだけでは心配です。Amazon Echoで朝の決まった時間になった際にニュースを読み上げてもらうようにして、臨時的に二重化していました。とは言え、Xperiaのほうは早くアラームを復旧させたいです。

原因の究明

特に設定を変更したり、新しいアプリをインストールしたようなことも身に覚えがなかったので、まずはネットで検索して情報を集めてみました。最初に検索した、「android アラーム 鳴らない」というキーワードではどちらかというと当たり前の対策しか検索結果に出てきません。例えば、アラーム音の音量が最小になっていないか?、とか、マナーモードではなくサイレントモードになっていないか?といったチェック項目です。この辺のチェックは自分でも実施していたので、問題はありませんでした。

そこで機種固有の問題かもしれないと思い、「Xperia アラーム 鳴らない」で検索をしてみました。

すると、こちらの検索結果では非常に参考になる情報が出てきました。

Android 8から、省電力機能と時計アプリの相性が悪く、時計アプリのアラームが鳴ることを阻害してしまうという情報です。

対策の方法

対策の方法は、

・設定 → バッテリー → 右上の「…」 → 省電力機能の対象外アプリ → 「アプリ」から「時計」を選択

という設定の変更のみです。

念のため、2分後にアラームが鳴るように設定して待っていると、無事にアラームが鳴ることを確認できました。しかし、2分程度の待ち時間では省電力機能が発動しないかもしれないので、明日の朝に向けて、きちんとアラームが鳴るようになったか確認したいと思います。

コメント