府中市の多磨駅近くにイトーヨーカドーを核としたショッピングモール(アリオ)の建築計画

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

武蔵境駅から是政駅を結ぶ西武多摩川線の多磨駅近く、東京外国語大学や武蔵野の森公園、人見街道などに隣接した広大な空き地にイトーヨーカドーを核とした「アリオ」というショッピングモールの開発計画があります。早ければ2021年度のオープン(2021年時点では2024年完成予定に延期)を予定しています。場所は朝日町、旧米軍調布基地跡地「都市整備用地」と呼ばれる場所でこちらのツイートが判りやすかったので引用します。

スポンサーリンク

アクセス

少し距離は離れますが、味の素スタジアム、武蔵野の森スポーツスタジアムなどもあり、たしかに集客は見込めそうな場所です。西武多摩川線は単線なので最寄りの多磨駅はさほど乗降客数が多くないこともあり、やはり車で来るお客さんをメインのターゲットにするのでしょう。駐車場は1800台分を作る計画です。国道20号線からは広い道でアクセスできますが、三鷹市や小金井市方面から来る場合は人見街道を利用しなければならず、特に多磨駅よりも西側の人見街道がとても狭いので、周辺の道路は大変な混雑になってしまうかもしれません。

多磨駅の建て替え計画

多磨駅自体も駅舎を建て替える計画があります。

新しい多磨駅の橋上駅舎の完成イメージ図

アリオとは?

アリオはこの付近にはありませんので、あまり馴染みはないですが、以前、橋本や上尾にあるアリオに行ったことがあります。イトーヨーカドーと各種の専門店、フードコートなどがあって、多くの人で賑わっていました。

こちらは橋本店に行った時のレポートです。

イトーヨーカドー系列のアリオの外観イトーよかどー系列のアリオの様子

今回計画されている建物の敷地面積は10万平方メートル、アリオ橋本店が9万3000平方メートルです。アリオ橋本もとても広く感じたので、それよりも一回り大きいとなると、十分な広さになります。

気になるのは、周辺の道路事情です。特に北側に隣接する人見街道は二車線道路ではあるのですが、さほどたくさんの車はさばけません。また、人見街道と西武多摩川線の踏切付近から西側、新小金井街道までの区間はさらに道が狭くなりすれ違いが困難な区間が続きます。交通量が増えることを考えると道の拡幅が必要だと思います。

府中市、三鷹市、小金井市等には郊外型の大きなショッピングモールがなかったので、街に変化ができて面白いのではないでしょうか。

【2019/06/24追記】

工事の様子はなし

先日、横を通る人見街道を車で走りましたが、特に建築が始まった様子はありませんでした。

少し多磨駅とは離れますが、南武線の南多摩駅の近くにホームセンターのジョイフル本田ができるという話もあります。

こちらも今後の動きが気になるところです。

→ジョイフル本田の南多摩店舗開設計画は中止となりました。 2020/08/18追記

【2019/09/29追記】

イトーヨーカドーの新店舗オープン予定は2024年に延期

近くを通りかかったときに現地を見ても、特にイトーヨーカドーを作る気配がありません。今一度、どうなっているのかを調べてみると、なんとオープンの予定が2024年まで延期されてしまったようです。(2019年3月6日の「基地等跡地対策特別委員会」にて、完成・オープン時期は2023年以降に変更になっています)

確かに東京オリンピックの次のオリンピックを開催する年です。一気にかなりの先まで引き延ばされてしまいました。(東京オリンピック2020も2021年に延期されましたが、その次のオリンピックは2024年の開催です)

【2020/02/26追記】

西武多摩川線の多磨駅については2019年に橋上化工事がスタートして、2020年度末に完成する予定です。多磨駅の近辺では、武蔵野の森公園や武蔵野の森総合スポーツプラザ、東京スタジアムでオリンピックの競技が実施される予定ですが、残念ながら橋上化はオリンピックには間に合いません。2024年度オープン予定のイトーヨーカドー開店に照準を合わせているようです。

【2020/08/18追記】

西武多摩川線多磨駅改築工事

先日、多磨霊園に行くために多摩駅を利用したのですが、確かに駅の改築工事が進められていました。一方でイトーヨーカドーの建設予定地の方は特に大きな動きがありません。本当に計画が進むのか否か不安になってきました。

8月20日の東京都の抽選会で墓地が当たったので、これからも多磨霊園に行く機会が増えそうです。多磨駅周辺には現在はあまりお店がないので、イトーヨーカドーのショッピングモールができてくれるとありがたいです。

【2021/01/24追記】

多磨駅の新駅舎が完成

多磨霊園に行った際に立ち寄ってみたのですが、完全に多磨駅が生まれ変わっていました。2020年12月23日の始発から新しい橋上駅舎が使われるようになっています。

新しい多磨駅の橋上駅舎の完成

本当に綺麗な橋上駅舎になっています。徐々にアリオができてお客さんが増えても大丈夫なインフラが整ってきましたが、まだショッピングセンターの方は建築される様子がありません。

【2021年8月25日追記】

府中市の商業施設

先日、府中駅の近くにできたミッテン府中・フォリス専門店街に行く機会がありました。家電量販店のノジマが運営しているショッピングモールでいろいろなお店が入っていて、多くのお客さんで賑わっていました。こちらで紹介しています。

しかし、心配になったことは隣にある「くるる」です。TOHOシネマズのシネコンも入った商業施設なのですが、館内が閑散としていました。ミッテンにお客さんが流れてしまっているようです。

こうして考えると、府中というエリアの中での商業施設はすでにシェアの奪い合いになっていて、これ以上の大型商業施設ができたとしても、大きな集客が望めるのかどうか厳しい状況になってきているとも思えます。今後、アリオができる計画がどうなるのか、状況を見守っていきたいと思います。

人見街道での事故

たまたま、Twitterで見つけたのですが、多磨駅近くの人見街道との踏切地点は昭和13年にトラックとの衝突事故があったようです。今でも道が狭く人通りが多いところなので通行注意です。

【2022年1月7日追記】

多磨霊園にお墓を建墓

多磨霊園にお墓をつくりました。やはり都立霊園の中でも多磨霊園は比較的便利な場所にありますし、公園型墓地として落ち着いた雰囲気を醸し出しているので良い霊園だと思います。こちらにレポートしています。

公営霊園(都立多磨霊園)で新規にお墓の準備(申込みから当選まで)
新型コロナウイルスの脅威も少し和らいできましたので、そろそろお墓を準備しようと考えて、必死になって調べ始めました。お墓の準備で困っている人は大勢いると思うのですが、ネット検索をしてみると、個人が公開しているような情報にはほとんどヒットせず、...

お墓をつくったことによって、家族で多摩駅周辺を利用することも多くなりました。ただ、あまりゆっくりとできるようなお店がないのがこの地域の難点です。

イトーヨーカドー系列の大型商業施設ができれば、お墓参りのあとにも気軽に立ち寄ることができるようになるので、商業施設のオープンが待ち遠しいです。

コメント