ブルドック塩分・糖類・カロリー50%カット ソースが素晴らしい

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、食卓の上にブルドックの見慣れない容器に入ったウスターソースがありました。ラベルをみると、塩分、糖類、カロリーの全てが50%カットになっていると書いてあります。有機野菜の旨味を凝縮した美味しい減塩ソースなのだそうです。

ただ、料理に味付けをするソースにそんなことはあり得ないだろう、あったとしても、味が薄くて使いものにならないだろう?と思いつつ、コロッケにかけて食べてみると、味はしっかりとしたソースです。

スポンサーリンク

添加物不使用

とすれば、よほど添加物を使っているのだろうと思い、原材料を見ると、添加物(着色料、増粘剤、化学調味料、甘味料)不使用と書かれていました。

なぜこんなにきちんと味が出ているのに、塩分、カロリー、脂質が半分にできたのか、とても不思議です。ブルドックの公式サイトで調べても、その謎は解明できませんでした。

日本人の塩分取り過ぎ解消へ

日本人は塩分を摂り過ぎていて、高血圧や心筋梗塞、脳梗塞の要因にもなっていると言われていますが、こんなところから無理せずに塩分摂取量を減らすことができるのはとても良いことだと思います。

オタフクソース

そんなことを調べているうちに、オタフクのお好みソースにも塩分50%オフ、カロリー30%オフの商品があるのを見つけました。

オタフクのお好みソースと言えば、お好み焼きには欠かせないものですが、こんなところまでもが健康志向になっているというのはすごいことです。今度、お好み焼きを食べる時には、このオタフクのソースをかけてみたいと思います。

【2020/08/22追記】

テレビを見ていると、ジョブチューンでブルドックソースを特集していました。ブルドック中濃ソースは10種類以上のスパイス(シナモン、コールスパイス、唐辛子、ローレル、グローブ、フェンネル、生姜、白胡椒など)が入っているそうです。ソースにとろみをつけているのは澱粉粉、そして黒い液体、サトウキビから作る液糖を入れます。そして、全体の30%はお酢が入っているというのも驚きでした。ポテトチップスののり塩味に中濃ソースをつけて食べるとたこ焼きのような風味になるそうです。こんど試してみます。

コメント