埼玉県の美里ゴルフ倶楽部でラウンド

ゴールデンウイークに埼玉県の美里町にある美里ゴルフ倶楽部でラウンドしました。このゴルフ場には今までも10回近く来たことがあります。埼玉県では三郷が有名ですが、美里に付いてはそんなに知っている人がいないかもしれません。東京で「みさと」と言うとだいたい三郷を連想する人が多いようです。車で行く場合には関越道の花園インターチェンジが最寄りになります。花園インターチェンジからクルマで20分ほどで着きます。国道254号線から道を折れて走ったところにあります。

ゴールデンウイーク 期間中は関越道が渋滞していそうでしたので、かなり早めに出たのですが、ゴルフ場のクラブハウスに朝6時半ごろに着いてしまいました。もう、クラブハウスはオープンしていて、チェックインも始まっていました。

こちらのゴルフ場は比較的値段が安くて、ゴールデンウイーク 期間中でも1万2000円ほどでプレーができました。チェックイン時に記入する紙に「カードを発行する」というチェックボックスがあるのですが、ここでチェックを入れておくと、帰り際にチェックアウトする際に出来上がったカードを受け取ることができます。

カードの特典

このカードがあると、チェックインがとても楽になるほか、ポイントも貯まります。さらに、割引券などの葉書が送られてくるので、美里ゴルフ倶楽部を何回も利用する場合はカードを発行しておいた方が良いです。今回も送ってきてもらった葉書で1000円引きになりました。

そんなに値段が高くないコースではありますが、平坦なホールが多く、初心者でも回りやすいです。一部のホールを除くと、そんなにバンカーに悩まされることはありません。

イン、アウトそれぞれ池越え、打ち下ろしのショートホールが1つずつあります。ここもそんなに長さがないのと、グリーンがとても広いので、ワンオンしやすいです。

各ホールともフェアウェイが広いので、OBもそんなに怖がらなくて大丈夫です。

遠くにオレンジ屋根のクラブハウスが見えます。可愛らしいクラブハウスです。二階にレストランがあります。

この日は雷注意報か出ていましたが、入道雲が出ることもなく、快適にプレーすることができました。

こちらのゴルフ場は是非また利用したい場所です。

【2019/05/24追記】

セルフデーにラウンド

また機会があり、セルフディにラウンドしました。セルフディなのでキャディさんはもちろん付きませんが、他にはレストランのメニューが限定メニューだけになります。また、ゴルフ練習場はクローズでした。球を集める人がいないからのようです。練習用グリーンやアプローチ練習場は通常通りに使えます。

朝着いた時にキャディバックを下ろしてくれる人もいましたが、セルフディは客がやっても良いと思うので、そのようなところを省力化してもっと安くなると嬉しいです。

限定メニューとはいえそれなりのバリエーションがあるので、選択肢に困ることはありませんでした。また、通常日よりもラウンド料金が若干安いのが魅力です。

この日はお昼に30度越えになってしまい、かなり暑かったですが、なんとか回りきることができました。

コメント