東京都調布市のメイングリーンゴルフ練習場で復習

ゴールデンウイーク 中の火曜日に調布市のメイングリーンゴルフ練習場というところに始めていきました。本当は同じ調布市の仙川ゴルフ練習場に行くつもりだったのですが、月末の火曜日が定休日だということをすっかりと忘れてしまっていて、近くに別の練習場はないかと調べたところで、こちらがヒットしました。

営業時間は平日は午前6時から22時まで、土日祝祭日は午前5時半から22時までです。

仙川ゴルフ練習場からみると京王線の南側になるので、少々行きにくいです。ナビに案内をしてもらったらとんでもなく細い道のルートを案内されて大変でした。

ゴルフ練習場の駐車場は少し高くなった練習場フェアウェイの下、背の低いトンネルをくぐっていく形になります。背の高い車だと入れないかもしれません。

受け付けでこちらを使うのは初めてであることを説明すると、まずは自動販売機でプリペイドカードを購入するように言われました。ボールを出す機械が現金に対応していないそうです。

今回は2000円のプリペイドカードを購入しました。自動券売機はお札の向きが大事なので注意して入れてください。

打席料200円はは受け付けで現金で払いましたので、四カゴ分がプリペイドカードで買えます。一階は一カゴで55球でます。二階は60球です。1階を使ったとすると、四カゴ練習すると、打席料金込みで1球10円になる計算です。(入場料はナイター設備利用後は300円となります)

打席料込みの早朝サービスもあります。

平日6時から10時まで 70球500円、土日祝祭日5時30分から8時まで70球500円です。

また、球を出す機械にプリペイドカードを入れたところエラーになってしまい球を出せませんでした。プリペイドカードは券売機で買った後に受け付けで処理をしないと使えないのですが、その処理を忘れてしまったからのようです。

今回はアプローチも練習したかったので一階の真ん中付近の打席にしました。グリーンやフェアウェイは張り替えられたばっかりのようで、とても綺麗でした。

球をティーにセットしてくれる機械も各打席に付いていますので、楽に練習できます。

ボールをカゴからこの装置の中に入れると、ティーに球をセットしてくれます。ときどき球が引っかかって出てこない時がありますが、使えているところをなんとかすれば、何事もなかったように働いてくれます。

だいたい長さは100ヤードほどのようです。仙川ゴルフ練習場と同じ程度の長さでしょうか。30ヤードを少し超えたところに小さなグリーンら50ヤード付近に砲台状になったグリーンがありました。

ちょっとした練習をするには十分な設備でした。また、利用したいと思います。

調布市菊野台2-4-5

042-483-3053

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゴルフ・GOLF
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント