ズポーツジムと髪の毛とプロテイン

すでにかなり長い期間、ズポーツジムに通っています。その間、いくつかのズポーツジムを3種類くらい経験しました。2種類は昔からあるような総合型のズポーツジム、そして1つは最近、大幅に店舗が増えてきている24時間型のジムです。

私自身はあまりプールは使わず、筋トレマシンとトレッドミルなどの有酸素運動がメインでしたので、24時間ジムの方が結果的にはあっていました。また、24時間ジムに行ってからは、駅の近くにあったということもあって、立ち寄ることが頻繁になりました。

ただ、そのとき気になったのが、髪の毛が薄くなっていったことです。本数が減っていったのではなく、髪の毛が細くなって、ボリューム感が減ったような感じでした。

そのときは、加齢のせいもあるのかな?と漠然と考えていました。

その後、筋トレや有酸素運動をしても、あまり筋肉がつかないな?と思っていたところもあり、プロテインを飲み始めました。パッケージに書かれている適正量程度にとどめました。

最初はどんなプロテインが良いのかよく分からなかったところもあり、楽天市場で見かけた値段の安いものを飲んでいましたが、今はザバスばかり飲んでいます。牛乳に溶けやすく、また味も美味しいので飲みやすいところが気に入っています。

このプロテインを飲んでいると、徐々に髪の毛がゴワゴワした感じになって、ボリューム感がまた以前のように戻ってきました。髪の毛もタンパク質でできていることを思い出した瞬間でもありました。

今、思い返してみると、プロテインを飲む前は爪も調子が悪かったので、間違えなく、身体がタンパク質不足に陥っていたのだと思います。

プロテインには吸収が早いホエイを成分としたものか、吸収に時間がかかる大豆を主成分にしたものがありますが、私自身は大豆を主成分にしたソイプロテインで特に問題ありませんでした。ずっと、ソイプロテインを飲んでいます。

最近はコンビニで飲料を買うときも、以前であればお茶系のものを買っていましたが、最近はザバスの500ml弱入ったパッケージの飲料を買うようになりました。会社でプロテイン飲料を飲んでいると、なんかストイックだな!と周りから思われてしまうのですが、徐々にプロテインも一般化していくのではないかと思います。

プロテインを飲みすぎてはいけないと思うので、適量を守りつつ、プロテイン飲料をうまく活用していきたいと思っています。

コメント