JGM宇都宮ゴルフクラブでラウンド

先日、JGM宇都宮ゴルフクラブでラウンドしました。東京からは車で2時間くらい、東北道の宇都宮インターからも近く交通の便は良いところにあります。

受付でチェックインをしたあと、更衣室で着替えました。ロッカーも大きめのものです。

キャディマスター室で練習用のボールを受け取りゴルフ練習場に行きました。

アプローチ練習場が充実

ゴルフレンジは280ヤードある広々とした場所です。100ヤードや150ヤード、200ヤードに表示がありますが、なぜかちょっと近いような感じがしました。普段だったら飛ばないような距離が飛んでいたので驚いてしまいました。

アプローチ練習場がとても大きくて練習しがいがありました。これだけ広いと半日くらいは練習しても退屈はしないのではないかと思いました。

パンフレットを見ると、このアプローチ練習場や280ヤードのゴルフ練習場は、ラウンドをしないお客さんにも開放しているようです。1時間利用で1080円、2時間利用で1620円となっていました。午前10時から午後2時半まで開放しているようなので、ゴルフ場まで問い合わせてみてはいかがでしょうか。(028-665-8088)

所属の山本プロによるラウンドレッスン&ワンポイントレッスンも行われているようです。

ラウンド

今回はセルフで回りました。カートはアクセルやブレーキを使うことはできず、ボタンで始動と停止を選ぶことしかできません。少々、スピードが遅いことは難点です。

フェアウェイやグリーンなどはよく整備されていて綺麗でした。ラフの芝も短めに刈られていたので、ラフに飛び込んだボールも比較的打ちやすかったです。

各ホールは隣のホールと隣接しているところも多いですが、隣に入ってしまったボールは打つことはできません。全て、ワンペナルティで処理する形になります。

ドライバーショットがペナルティエリアやOBになった場合は、前進三打で打つようになっていました。普通、前進4打が多いと思うのですが、こちらはお得な感じがします。初心者にとっても優しいゴルフ場かもしれません。

ランチ

ランチ時間は45分ほどでした。この日はそんなに混雑していなかったようです。ランチメニューの中から特製ドライカレーを注文しました。ランチ付きのプランの場合には追加の料金がかからないメニューのひとつです。そんなに分量が多すぎることもなく、美味しいドライカレーでした。

お風呂

お風呂にも専用のロッカーがありました。更衣室のロッカーを安心して入れておくことができます。サウナ室や水風呂もあるようでしたが、この日は運転していませんでした。洗い場にはシャンプーやコンディショナーが完備されています。

おわりに

今回、はじめてJGM宇都宮ゴルフクラブてラウンドしましたが、とてもよく整備されていて良いゴルフ場でした。インターチェンジからも近く利用しやすい場所にあるので、また利用したいと思います。

コメント