美里ロイヤルゴルフクラブでラウンド

先日、美里ロイヤルゴルフクラブに行く機会がありました。お隣にある同じ系列の美里ゴルフ倶楽部には何回か行ったことがあるのですが、美里ロイヤルゴルフクラブは今回が初めてになります。前から気になっていました。

今回は同じ組の中に50歳以下の人がいると全員が1000円引きになるというU50応援プランを利用しました。税抜7000円で昼食付きでした。

申し込みにあたっては公式サイトから希望日時の候補をいくつかリクエストすると、メールでスタート時間を返信してくれる仕組みになっています。

チェックイン

当日は現地に着いてチェックインの用紙に記入します。このとき、カードを作るにチェックしておくと、帰りがけの精算の時に出来上がったカードを渡してくれます。次回以降のチェックインが楽になるほか、貯まったポイントに応じて、平日ラウンド無料などの特典をもらうことができます。また、登録した住所にはお手頃なキャンペーンプランの案内をもらえますので、カードを作っておいた方がお得だと思います。

練習場

練習場は少し谷の下に降りていったところにありました。ボールはキャディマスター室で受け取ります。200ヤード以上あるので朝の練習には十分でした。

パター練習場は当然として、アウトの1番ホールの方にアプローチ練習場もあります。

コース

コースは全体的にはフラットで、ティーショットをする地点からグリーンまでが見渡せるコースが多かった印象です。一部、3番ホールのように大きくドッグレッグしたホールもあります。途中、池を効果的に配したホールもあります。

17番ホールはショートですが、完全に島になっているところに打たなければいけないので、緊張感がありました。

トータルの距離はレギュラーティで5793ヤードと少し短めでしょうか。

回った日はそろそろ梅雨も明けるかな?という時期でしたが、台風の接近もあり、風は少し強かったです。コースはとても空いていて、前の組に追いついてしまうことはあっても、後ろの組みに追いつかれることはありませんでした。

フェアウェイ、グリーン共によく整備されていて気持ちよくプレーができました。ラフの芝はさほどは長くなかったのですが、雨のせいもあってか、かなり元気で球を打つときの抵抗が強かったのが印象的でした。

ランチ

お昼ご飯は追加料金不要のメニューの中から、埼玉県産香り豚豚バラキムチスタミナ丼にしました。味噌汁、小鉢、香の物も付いてきて、ボリュームが多すぎることもなく、ちょい辛で美味しかったです。

おわりに

美里ゴルフ倶楽部も好きなのですが、美里ロイヤルゴルフクラブも良いゴルフ場だと感じました。値段がリーズナブルでコースのレイアウトや手入れが丁寧にされている印象です。本当はもっと東京から近いと良いのですが、贅沢を言っているわけにもいきません。また、機会があれば行きたい場所です。

コメント