キャンピングカー旅への憧れと実際

夏になると旅行雑誌などをめくるとキャンピングカーでの旅行の特集をよく見かけるようになります。これらの記事を読むと、もしもキャンピングカーがあれば、どこにでもふらっと出かけて、許可されている場所であればどこでも泊まることができるので、便利だろうなとは思うのですが、キャンピングカーは何しろ値段がそれなりにするので、少し冷静に考えてしまうところがあります。

軽自動車のキャンピングカーもあるようですが、いろいろな工夫がされているとはいえ、やはり少し窮屈です。どうせ購入するのであれば、もう少し大きな車が欲しくなります。また、普段の買い物などでは利用しにくいので、普段用の車との二台持ちとなってしまうと税金や消耗品代、車検、駐車場代などもかなりの出費です。

例えば、キャンピングカーの購入に300万円かかったとすると、1万円のホテルであれば300人泊できる計算になります。2人で旅行すると仮定すると150泊分、だとすると普段使いの車を使ってホテルに行って泊まっても十分なのではないかと思ってしまいます。最近ではキャンピングカーのレンタルも増えてきたと聞きますが、やはり値段はそれなりにするようです。北海道ノマドレンタカーというところで価格を調べてみると、週末で1日当たり2万2000円あたりからという料金体系でした。

北海道ノマドレンタカー | キャンピングカーレンタルならノマドレンタカーへ キャンピングカーで北海道を満喫!
キャンピングカーレンタル「北海道ノマドレンタカー」は、快適で安心な旅のお手伝いをいたします。全道オススメスポットのご紹介や、充実のアクティビティレンタルもご用意!

やはりキャンピングカーでの旅を思い切りエンジョイしたいとか、ペットを連れて旅をしたいとか、目的意識がはっきりしている人に向いているのかなと思います。しばらくは、キャンピングカーでの旅行の記事を指をくわえて読んでいようと思います。

コメント