通勤電車にはサラリーマンか復活

8月26日(月曜日)、8月最後の一週間になると、通勤電車もまた以前のように混雑し始めました。学生の姿は見かけませんが、会社員の夏休みは完全に終わったようです。

企業によっては働き方改革の一環で、夏休みの時期に合わせてテレワークなどを推奨して出社する人数を抑えていたところもあったようですが、このような施策も終わったのでしょう。

車内を見渡すと、上着を着ているor上着を手に持っている人も増えています。まだ、9月末まではCOOL BIZの期間中だと思いますが、やはり上着がないと落ち着かないところがあるのかもしれません。ネクタイを着用している人はいないようです。

この日は前の晩も含めて涼しくて、夜にエアコンをつけっぱなしにする必要もありませんでした。秋の虫もないています。朝も空気が爽やかで、歩いていてもあまり汗ばみません。良い季節になってきました。

まだ、暑い日もあるとは思いますが、傾向としては秋の気候に切り替わっていくのでしょう。

9月に入れば徐々に学生の姿も増えてくるはずです。今まで、空いている電車で通勤できていたのですが、また以前のような混雑になってしまうことだけは残念です。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
日記・ショッピング
スポンサーリンク
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント