パソコンでPDFファイルを編集する方法

先日、PDFファイルで提供されている様式に文字を記入する必要がありました。Acrobat readerで「PDFを編集」というメニューがあったのでクリックしてみると、有料プランの案内に飛ばされてしまいました。

Adobe公式の機能

月々プランと年間プランがあるようです。月々プランは1ヶ月2894円となっていました。

一時的な作業なので、1日プランが100円で提供されていたら使っても良いかな?と思えますが、2894円も払うのはためらわれます。

そこで、PDFを安価に編集する方法はないのかを調べてみました。

ツールをインストールする

PDFファイルを無料で編集できるソフトウェアが公開されていました。しかし、会社のパソコンでしたので、許可された以外の無料のソフトウェアをパソコンにインストールすることはできませんので、この案は却下です。

Microsoft Wordで編集する

今まで全く知らなかったのですが、Microsoft Wordで直接、PDFファイルを読み込めば、編集することができるそうです。実際にPDFファイルを読み込んでみると、たしかにテキストボックスを挿入したり、図形を挿入したりすることが自由自在に行えました。

Microsoft Wordであれば、会社のパソコンに元から入っていますので、特に会社の規定に抵触する心配もありません。

図形などが多用されているPDFファイルでは、様式が崩れてしまうことがあるようですが、今回のPDFファイルでは全く問題がありませんでした。

PDFファイルはWordで読み込んだ時点で変換されて、Wordの文書形式になります。とても便利でしたので、この機能をこれからも使っていきたいと思います。

コメント