府中スポーツガーデンのゴルフレンジで練習

先日、富士の麓、鳴沢ゴルフ倶楽部でラウンドしました。スタート時間が遅かったので、府中スマートインターから中央道に乗る前に、府中スポーツセンターのゴルフレンジで練習をしてから行きました。

こちらが府中スポーツガーデンの公式サイトになります。

府中スポーツガーデン フットサル&ゴルフ練習場
フットサルコートなら府中スポーツガーデン!フットサルのメッカ府中、味の素スタジアムの近くです。

ほとんど、フットサルコートの説明になっていますが、ゴルフレンジの情報は施設案内のタグのページに少し書かれています。

府中スポーツセンターはフットサルコートとゴルフレンジで構成されています。昔はフットサルコートのところがゴルフのショートコースになっていたそうです。この頃は「南府中ゴルフコース」という名前でしたが、フットサルコートになった時から府中スポーツセンターという名前に変わりました。

府中スポーツガーデンへのアクセス

場所は押立体育館と夢庵の間になります。路地に入っていくと左手側にゴルフレンジの駐車場の入口があります。駐車場の入口にはコインパーキングのゲートがありますので、駐車券をとって入場します。駐車場は二時間まで無料です。特に駐車券をどこかに提示する必要はありませんでした。

武蔵野台駅からは徒歩8分です。

〒183-0012 東京都府中市押立町1丁目32−5

施設の営業時間は午前6時から午後10時まで、そのうち午前6時から9時までは早朝営業となっています。

クラブハウスは赤い屋根の歴史のある建物です。きっと、ショートコースの営業をしているときから使っている建物なのでしょう。南府中ゴルフコースのときの文字もクラブハウスの外壁には残っています。

打席は全部で42打席、私自身は1階と2階で練習をしたことがあります。1階から打つと少し打ち上げのイメージ、2階からだとほぼ着弾点がフラットなイメージになります。近距離のアププローチ練習であれば1階の方が良いかもしれません。

近くの白糸台ゴルフセンターも魅力的

アプローチ練習のみがメインであれば、府中スポーツガーデンからも近い白糸台ゴルフセンターの方がお勧めです。距離は短いのですが、天然芝になっているので、転がる様子がよくわかります。また、打席料が不要で50球400円という激安価格です。

こちらが白糸台ゴルフセンターの紹介記事です。

白糸台ゴルフセンターは格安価格でシンプルな料金体系
ネットでゴルフ練習場を調べている中で、府中市の白糸台ゴルフセンターという場所を見つけました。この日は日曜日で九州に台風が上陸して明日にかけて台風が関東に接近するというタイミングでしたが、朝から白糸台ゴルフセンターへ行ってみました。 ...

府中スポーツガーデンの利用方法

府中スポーツガーデンに関しても、打席料は無料になっています。また、料金体系は下表の通りです。

ボール料金平 日土 日早朝 (6:00~9:00)
500円45球40球50球
1,000円95球85球105球

プリペイドカードあります。(5,000円、10,000円)

練習をするときは特に打席の指定を受ける必要はありませんので、自分で空いている打席を選んで、後方にある球を出す機械に直接お金を入れて球を出します。球を出す場合には必ずカゴをセットしてからにしてください。

500円玉を入れるか1000円札を入れるかの二択になります。お釣りは出てきませんので、入れた金額によって球数が決まります。自分が練習したい球数に応じたお金を持っておいた方が良いです。

気軽に利用できる府中スポーツガーデン、稲城大橋や府中スマートインターなどを利用した際にはちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

コメント