NHK BSプレミアム「小田和正 tour 2018〜19 encore!!encore!!」を鑑賞

今日はゴルフでラウンドした後に自宅に帰ってSONYのブルーレイディスクレコーダーで番組を確認していると、小田和正のライブ番組が、録画されていました。今まで鑑賞した番組の傾向から自動的に録画する機能でうまく録画できたみたいです。

放送されたのは2019/12/01の午後12時から午後2時まで、NHKのBSプレミアムです。WOWOWなどの有料放送でしか見られないような豪華な番組がNHKで放送されていたとは驚きです。

番組の案内には、「小田和正の貴重なライブ映像をたっぷりと放送!、ラブストーリーは突然に、言葉にできない、愛を止めないで、たしかなことなど22曲。全国24箇所64公演、およそ55万人を動員した最新の全国ツアーの中から追加公演の模様を編集」とあまりした。2018年5月4日の熊本公演を皮切りに、2019年6月27日の「さいたまスーパーアリーナ」公演まで実施された「明治安田生命presents encore!!Kazumasa Oda Tour 2019」のツアー映像です。

よくよく調べてみると、今回の放送は再放送だったようです。初回放送は10月19日(土曜日)夜9時から放送されていたようです。この際も全く気がついていませんでした。

ブルーレイディスクやDVDでも発売されていました。さいたまスーパーアリーナて収録されたようです。こちらは2時間35分の収録時間なので、NHKで放映出来なかったシーンも入っているかもしれません。こちらには全部で30曲が収録されていました。

番組を見てみると、オフコース時代や小田和正がソロになってからの名曲のオンパレードでした。横浜の根岸を舞台にしたマイホームタウンはバックコーラスも含めた大合唱です。このアレンジは初めて聞いた気がします。

オフコースの初期の作品、「秋の気配」も本当に久しぶりに聞きました。

横浜の三渓園での小田和正へのインタビュー映像、そしてコンサート会場で放送されたご当地紀行の映像など、多彩な演出付きです。

思いがけず、良い番組に巡り合えて良かったです。

コメント