楽天でんきでクレジットカードの決済エラーが発生

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

電気は東京電力から楽天でんきに切り替えています。シミュレーションの結果、若干、毎月の利用料金が安くなることと、楽天市場での買い物が若干お得になることが魅力です。

楽天市場では楽天のサービスを使えば使うほどポイント還元率が高くなる「SPU」という制度があるのですが、楽天でんきに入っていると、0.5倍分だけポイント還元率が上がります。1000円の買い物をすると5ポイント分が増える計算です。

この楽天でんきに申し込んで、何ヶ月か経った後に、クレジットカードでの電気料金の引き落としが出来なかったという連絡が来ました。この連絡が来る数週間前にメインで利用しているクレジットカードの不正利用があったことが発覚して、クレジットカード番号の変更を行なっていました。

楽天でんきのクレジットカード番号は楽天市場などからアクセスできるmyRakutenでお買い物で通常使うカードを設定しておけばそこから引き落とされます。

新しいクレジットカード番号がわかったら直ぐにmyRakutenの方の登録も直しておきました。にもかかわらず、楽天でんきの引き落としがうまくいかなかったのはなぜなのでしょう。

そこで、楽天でんきのカスタマーサポートに電話してみました。すると、楽天でんきの公式サイトにあるマイページにログインして、各種お手続きのクレジットカード確認・変更画面を見てほしいと言われました。

ここを見ると、古い無効になったクレジットカードの番号の下4桁が表示されています。横の「表示を更新」ボタンを押してほしいと言われたので、押してみると、myRakutenに設定した新しいクレジットカード番号に変わりました。

楽天でんきはmyRakutenの情報を定期的に取り込んでいるようですが、何故かこの定期的な更新のときに拾われなかったようです。この定期的な更新というのがどんな頻度で行われているのか分かりませんが、クレジットカードを変更した場合は、myRakutenの変更とともに、楽天でんき公式サイトでの「表示を更新」もやっておいた方が良さそうです。

コメント