吉祥寺で駐車場事前予約システム「タイムズのB」を利用

旅行・ドライブ

お正月に吉祥寺に用事がありました。最初はバスと電車を乗り継いでいくことも考えていたのですが、4人での移動でしたので、いささか面倒です。

かと言って、車で行った場合には吉祥寺駅周辺の駐車場に停めざるを得ないことになりますが、やはり駐車料金が高くコストが割高になってしまいます。

何か良い方法はないかと探していると、吉祥寺通り沿いにあるユニクロのビル(【高さ制限154cm】野村不動産吉祥寺ビル駐車場)にある駐車場が、最大料金が安いことがわかりました。2020/01/05現在、一日で1220円です。朝9時半から夜10時半まで利用できます。高さ制限が154cmという制約は厳しいので注意が必要です。

ただ、当日行った際に必ずしも空いているとは限りません。さらに調べてみると、この駐車場はタイムズのBというシステムに対応していることが分かりました。

駐車場予約なら「タイムズのB」
駐車場利用を安心・納得・便利に!タイムズのBは、WEBから駐車場を予約して借りる・貸す駐車場サービスです。

全国で駐車場の運営をしているタイムズが実施している駐車場の事前予約サービスです。

一部のタイムズの駐車場やタイムズが契約している駐車場が対応していました。それほど対応している駐車場は多くありませんが、今回の野村不動産吉祥寺ビルの駐車場が対応しているのは有難いです。現地で停める時と同じ一日1220円でした。

実際、当日利用してみました。やはり吉祥寺の中心地にありますので、とても便利です。

現地に着いたときには満車の表示が出ていて、入ろうとしたところで、「これからの駐車はできません」と声をかけられました。「予約しています」と伝えたらそのまま案内してもらえました。

しかし、ここはタワー式の駐車場なので車を出すにも入れるにも時間がかかるようです。一台の車を出すのに5分はかかる様子でした。私が行った時点で2組が出庫待ちをしていたので、入庫までは10分ほどかかるようです。

入庫が終わった後は、Bタイムズ専用の札を渡してくれます。出庫の際にこの札をかかりの人に渡せば特に精算の必要なく車を出すことができました。

この駐車場は短時間の駐車には向いていないようです。そんな理由もあって1日単位で利用してもらえるタイムズのBの利用ができるようになっているようです。

吉祥寺で一通りの用事を終わらせて何時間か後に戻った際にはやはり2組のお客さんが出庫を待っていて15分ほどお待ち下さいということでした。この日は寒かったので、駐車場の前で待っているのは大変でした。

駐車スペースには車の頭から突っ込んで止めたはずなのに、車が出てくるときには、こちら側が頭になって出てきます。よく出来ているものだと感心してしまいます。

このように入庫、出庫のそれぞれで待ち時間が発生するので、時間に余裕がない時はお勧めできません。

コメント