「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55を読んで

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

Amazonプライムに入っていると、Amazonプライムリーディングというサービスを利用することができます。雑誌や実用書などが公開されているので自由にKindleで読むことができます。Kindle unlimitedの規模を縮小したようなサービスです。Amazonプライムに入っている人でプライムビデオやプライムミュージックを使っているという人は多いと思うのですが、プライムリーディングを一回使ってみると良いと思います。

ここで公開されている作品の中に「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55という書籍がありました。古市幸雄氏という元報道カメラマンなどをされた方の作品です。いつか時間ができたら勉強しようとか、ある日頑張って5時間勉強しましたといった考え方よりも、1日30分、習慣化させて勉強した方が良いということがいろいろな事例を交えながら解説されています。

1日30分を捻出することすら難しいという人のためには、その30分の捻出方法についても解説されています。これを読んでしまうと言い訳をする逃げ道はなくなってしまう感じです。ただ、時間を割いてこの本を読んでいるということは、自己啓発をしなければいけないという熱意を持っている人であることに間違えないので、自分の背中を押してもらうためには良い本なのではないかと思います。

書かれていることは非常にまっとうなことで疑問に思うような部分はありませんでした。「7つの習慣」に書かれている時間管理のマトリックスで言えば、自己啓発は「重要で緊急でない領域」に当てはまります。この領域は緊急ではないため、お尻に火がついて取り組む性質のものではありません。取り組まないうちに時間は過ぎ去っていき、いつか、「こんなはずではなかったのに」と思うような状況になってしまう、そんな領域です。少しでもこのような背中を押してくれるような作品を読んでおいた方が、自分の危機感を高めるためにも良いのではないでしょうか。

コメント