楽天MNO(Rakuten UN-Limit)のSIM装着(トラブル発生 楽天LINK認証エラー)

インターネット

第四のキャリア、楽天のRakuten UN-LimitのSIMが届いたため、事前に楽天DEALで購入済みの富士通Arrows RXに装着しました。すでにスマホの初期設定はWi-Fi環境で終わらせてあったので、電源を入れるとすぐにアンテナピクトがフルで立って電波を掴んでくれました。

モバイルデータ通信も使えます。スピードテストをすると、30Mbpsは出ていました。(楽天モバイル直売のスマホだったのでAPNの設定は不要でした)

高円寺駅で試したところ、下り13Mbps、上り25Mbpsでした。

ただ、この電波がKDDIなのか楽天なのかを調べるために、MY楽天モバイルというアプリケーションを立ち上げたところで異変に気が付きました。

メイン画面と利用状況画面に、

  • 準備中
  • ご契約内容がありません
  • まだ利用可能な回線がありません

などの表示が出ています。

また、楽天LINKで電話番号を入れて認証をしようとしても、エラーになってしまいました。my楽天モバイルに契約内容が反映されないとRakuten Linkを使うことはできないようです。

楽天LINKの認証はできないのですが、標準の電話アプリでの電話は普通にできます。楽天LINKでの無料通話はできないものの、データ通信と電話はできるようです。

ネットで検索をしてみると、同様の症状で悩んでいる人は多くいるようでしたので、特にこちらからのアクションはとらずに様子を見ます。きっと、一気にたくさんの人が開通手続きをしているがために、楽天モバイル側の処理が追いつかなくなってしまったのでしょう。

午後10時になりまたMY楽天モバイルを起動すると、今度は画面が真っ白で何も確認ができなくなってしまいました。もう少し待ちます。

午後11時30分になっても準備中のステータスのまま変わりません。今日は楽天LINKで認証するのは諦めて、明日にまたトライしたいと思います。

翌朝、午前6時過ぎの段階でもMY楽天モバイルアプリの表示は準備中のままです。楽天LINKで電話番号を使って数回の認証を試みましたが、こちらもまだNGです。

その後、楽天LINKアプリをアンインストール、インストールして、初期状態から起動し、今度は位置情報などの取得を全て許可にしてからログインしてみました。再度、認証を試みましたがNGです。

【2020/04/09追記】

今日も認証が通りません。MY楽天モバイルもステータスが「準備中」のままです。MY楽天モバイルからチャットで問い合わせてみましたが、何も返事が帰ってきません。

【2020/04/10追記】

MY楽天モバイルでは準備中の表示のままでしたが、楽天LINKの認証は通すことができました。

【2020/04/11追記】

MY楽天モバイルでようやくステータスの準備中がとれました。パートナー回線エリアかどうか、データ通信をどの程度実施しているか、データ制限モードの切り替えスイッチが、使えるようになりました。

コメント