冬タイヤから夏タイヤへの履き換え

自動車・カー用品・メンテナンス

3月の終わり頃に雪が降りましたが、さすがに4月に入って暖かくなってきたので、ホンダ グレイスのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えることにしました。

考えてみると、今年は念のためスタッドレスを購入して履いていましたが、暖冬で雪がほとんど降らなかったので、ほとんど出番がありませんでした。ちょっと、もったいなかっかもしれませんを

ジャッキアップしたりするスペースもないので、ガソリンスタンドで交換してもらうことにします。

いくつかのガソリンスタンドに電話をしてみました。16インチのタイヤだと、近所のエネオスは一本1000円、車検の速太郎だと1100円、シェル石油だと、受け付けていないということでした。(多分、同じ系列のガソリンスタンドでも、地域によっても値段は違うのでしょう)

意外と高いので、少し家から離れているコスモ石油に値段を聞いてみると、一本860円ということでしたので、こちらで交換してもらうことにしました。

電話で時間の予約をしてお店に行き受付をします。バランス調整はいりませんか?、洗車はいかがですか?といった具合で、とても商売上手です。

店内で待っていると、テレビでは「心も満タンに、コスモ石油」のコマーシャルが流れ続けているので、少し頭の中で曲がループしてしまっています。

作業は15分ほどで終わって、タイヤの締め付け状況の確認に立ち会って、精算をしたことで終了しました。非常に丁寧に対応してくれて、良いお店だったのが印象的です。

コメント