【打ち切り】石田純一のサンデーゴルフ

ゴルフ・GOLF

石田純一が沖縄に行っているとき、新型コロナウイルスの影響でゴルフプレー中に気分が悪くなったという報道が駆け巡りました。

緊急事態宣言が出ているときに沖縄に行っていたこともどうかという声があるのと、最初の発表の際にはゴルフのことは伏せられていたので国民の心証を害してしまった感じがあります。

SNSなどで石田純一がゴルフをしていたことが取り上げられてしまい、二回目の発表では詳細な足取りの中にゴルフをプレーしていたことも付け加えられました。

そんな状況の中でも、2020/04/19に石田純一のサンデーゴルフは放送されました。テロップで「この収録は3月6日に行われました」と表示されています。

3月6日の時点でこのような番組の収録が行われていた事自体も問題がありそうな気がします。収録されていたとしても、今回は放送を見送った方が良かったのではないかとも思いました。スポンサー企業のイメージも落ちてしまいそうな気がします。

今回のゲストは前回に引き続き、和田アキ子さんが出演していました。石田純一と山内鈴蘭のペア、そして和田アキ子と常住プロのペアが全6ホールのペアマッチ対決するという構成です。ゴルフ場は神奈川県の三浦郡にある葉山国際カンツリー倶楽部でした。東京からもほど近く、撮影には向いているのでしょう。

プロのツアーも中止されていますので、できれば、このようなゴルフ番組ももっと昔の録画を再放送するくらいにとどめておいてもらいたいと思いました。

【2020/04/21追記】

石田純一は沖縄でのゴルフのプレーの前、北関東のゴルフ場でプレーしており、プレー後の食事会で女性から感染したのではないかとスポニチなどで報道しています。緊急事態宣言が出される一日前とはいえ、この時期にラウンド後に食事会をやっていること自体が信じられません。

ゴルフそのものは屋外で実施するスポーツなので感染リスクは低いと言われていますが、石田純一の件を通して、ゴルフ自体が悪者にされてしまうことは避けてほしいです。

【2020/06/10追記】

石田純一のサンデーゴルフが6月限りで放送打ち切りになることが決まりました。石田純一の新型コロナウイルス感染が明らかになった4月15日以降はテレビ東京に苦情が殺到していたことが報じられています。7月以降は、ますだおかだ岡田圭右、オリエンタルラジオ藤森慎吾、SKE48山内鈴蘭によるゴルフ番組が予定されています。

コメント