JALの「どこかにマイル」が受付停止に

旅行・ドライブ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにSTAY HOMEが呼びかけられている今、どの飛行機会社もお客さんがほとんど集まらないので、ガラガラの飛行機を飛ばさざるを得ない状況になっています。もちろん、大幅な減便も合わせて実施されています。

そんな中で、日本航空が「どこかにマイル」の新規の申し込み受付を当面見合わせるという発表をしました。どこかにマイルは普通にマイルで特典航空券を入手するよりも、さらにお得に手に入れることができる仕組みです。

しかし、行き先は自分で好きなようには選ぶことができず、4つ提示された候補地の組み合わせで自分の好きな候補地の組み合わせになったら、そこで申込みを行うと、4つのうちの一つの場所に行くことができます。私も、沖縄、小松、大分、高知、旭川へと今まで行きました。

ただ、今の時期、観光客が遠くに行くことはできるだけ抑え込みたいところなので、ゴールデンウイーク前に新規受付停止を決断したのだと思います。また、これで選択された搭乗便がやむ無く運休にせざるを得ない場合もあるため、トラブルを避けたいというのもあったかもしれません。

受付を再開する際はまたアナウンスがあるとのことです。どこかにマイルのシステムはとても気に入っていたので、このまま完全に終了ということがないようにお願いしたいところです。

コメント