楽天UN-Limit申込時に使った楽天スーパーポイントの返還

インターネット

楽天モバイル楽天市場店から不思議なメールが来ていました。楽天モバイル 楽天市場店にて、

  • 「製品+Rakuten UN-LIMITプランセット」
  • 「Rakuten UN-LIMITプラン」
  • 「製品」

のいずれかを、楽天ポイント、クーポン、楽天キャッシュのいずれかを使って申し込んでも、楽天モバイル楽天市場店では決済が発生していないので、正式契約の際の請求額に反映されていなかったそうてす。

確かに楽天モバイルアプリを見た際に、3300円の請求があって楽天カードから支払われているのは確認したのですが、楽天市場で申し込んだ際に利用したポイントがどうなったのかまで考えていませんでした。

私の場合は、楽天スーパーポイントの期限限定ポイントが1000ポイントあまり返却されるようです。有効期限は2020年11月25日までとなっているので、当初の期限よりもかなり長めに設定してくれたようです。

私はRakuten UN-Limitの申し込みが始まった初日に手続きをしようとしたのですが、申し込みが殺到して専用サイトがパンクしていました。楽天では急遽対策をとって、楽天モバイル楽天市場店で申し込みができるようにしたのですが、このときポイントを使って申し込んだ人の扱いまで考慮が回っていなかったのかもしれません。利用者からの問い合わせで判明したのでしょう。

4月以降に申し込んだ人は手続きが先に進まずに待ちぼうけ状態になってしまっていたり、申し込みが終わっているにも関わらず、楽天側で申し込みがキャンセルされてしまったりといつたトラブルも相次いでいるという報道もあります。

かなり現場の皆さんは混乱しているのではないでしょうか。少し心配な状況ではありますが、なんとか現在のピークを乗り越えて、安定した運用やサービスが提供できるようになって貰えればと思います。

コメント