ノーリツの洗面台(lrbm-0751n/w)で水漏れが起こったので自分で修理

日記・ショッピング

ノーリツの洗面化粧台( lrbm-0751n/w)をもう十五年程使っています。この洗面台には朝シャンができるシャワーにもなる蛇口が付いているのですが、この蛇腹のホースが水漏れが起こりました。

実は7年ほど前にも同じ故障が発生して、このときにはノーリツにお願いして直してもらいました。確か、部品代と出張料、技術料で3万円ほどの費用がかかったのではないかと思います。

また、3万円の出費は痛いなと思っていたのですが、念の為、自分で直すことは出来ないのか、ネットで調べてみました。すると簡単にいくつかのサイトがヒットしました。その中でも、こちらのサイトで紹介されている洗面台は私が使っているものと同じようです。

洗面化粧台シャワーで水漏れ発生!→ホースの交換実施 - たくさんの ちっちゃな しあわせ
家を建ててから14年、いろいろメンテナンスが必要だ。2週間ほど前から、洗面化粧台の下(収納スペース)で水漏れが発生しているとのことだった。写真1:洗面化粧台最初は子供らのせいにしていたが、どうも違うらしい。シャワーホースを伸ばして水を出すと、シャワーの根もとに水がたまる。さらに調査してみると、なんとホースの途中から水が...

そこで、自己責任になりますがこちらの部品を購入してみました。

定形外郵便での発送でしたが、木曜日に注文して土曜日に到着しました。さっそく、土曜日に交換作業にトライしました。上で紹介したブログ以外にも、ウェブやYouTubeで交換方法をいろいろな形で紹介されているのを見つけました。

必要なところにはゴム製のパッキンがしっかりとあったので、パッキンが大丈夫なことさえ確認できれば、自分でシールテープを巻くようなのともなく非常に簡単に交換が終わってしまいました。交換作業そのものよりも、至るところで目についた汚れをキレイにするほうが時間がかかりました。

掃除も合わせて30分ほどで終わりました。ホースの交換に要した時間は正味15分弱だと思います。

ただ、水漏れが発生して階下の方に迷惑をかけたり、床が腐るようなことがあればより大きな損害にもつながりますので、自分で修理するのはあくまでも自己責任になります。こちらで紹介した部品も、必ずしも絶対に合うとは限りませんので、こちらも購入は自己責任になってしまいます。

コメント