楽天モバイルの事務手数料ポイントが還元されない?

インターネット

3月にRakuten UN-Limitに申し込み、4月に開通しました。開通日にはRakuten Linkで認証も通して、必要な手続きをすべて終わらせたはずなのですが、なぜか事務手数料分のポイント還元が行われていません。

本当は、Rakuten Linkで認証を終わらせた月の翌々月末までに3300ポイントが還元されるはずでした。ただ、残念ながらポイント還元の履歴を確認しても、もらったような形跡がないのです。

調べてみると、ポイント還元が行われていないのは私だけではなく、他にも多数の方がいるようです。中には、問題なく受け取っている方もいるようです。

例えば、楽天市場のRakuten UN-Limitの商品レビューを見ると、最近はポイントが還元されないことに対する苦情のレビューが目立ちます。サポートの対応も悪かったようで、辛辣な意見のレビューが多いです。

楽天では現時点では社内で調査を実施しているようですので、近く調査結果が公表されるのではないかと思います。

楽天モバイルの今後の動きを注視したいと思います。

【2020/07/11追記】

すでに事務手数料分のポイント還元が遅れていることについてマスコミでの報道もあったので、楽天モバイルの調査もすぐに終わるのかと思っていたのですが、未だに正式な見解が発表されていません。

昨日にはRakuten miniの対応周波数を無断で変更したことを受けて総務省から行政指導が行われたこともあり、これ以上の不祥事は増やしたくないといった事情もあるのかもしれません。

【2020/07/12追記】

現時点、ポイントが還元された様子もありませんし、特に楽天からの連絡もありません。5月末に還元されたという人もいたので念の為ポイント還元の履歴をチェックしてみたのですが、還元された様子はありませんでした。

特に楽天モバイルに問い合わせの連絡はしていませんが調査した結果で対象になると思いますので、このまま様子を見たいと思っています。

【2020/07/17追記】

本日付でお詫びのメールとともにポイントが付与されました。システムの不具合という説明でした。

コメント