坂上&指原のつぶれない店で「しゃぶ葉」を特集

グルメ・ランチ・美味しいもの

8月9日の午後7時過ぎ、ホテルでテレビを見ていたら坂上&指原のつぶれない店でしゃぶ葉を特集していました。しゃぶ葉は、すかいらーく系列のしゃぶしゃぶ専門店です。

スポンサーリンク

三鷹駅南口店でロケ

今回は三鷹駅南口店でロケを行っていました。実はすかいらーくの本社が三鷹駅の北口側にあるので、その近くの店舗が選ばれたのでしょう。この場所は以前は馬車道があったのですが、閉店した後、しゃぶ葉ができました。

しゃぶ葉は女子高生に人気と言われているのですか、行く曜日や時間帯が違うせいかあまり見かけることがありません。

三鷹駅南口に昭和30年代からある三鷹センタービルという建物の中にあります。かなり老朽化したビルで建て替えも計画されているのですが、最近、しゃぶ葉はオープンしているので、オミへの中はとても綺麗です。

豚しゃぶ食べ放題を選択です。税抜1199円、一番リーズナブルなメニューです。

しゃぶ葉の豚しゃぶはとても脂肪が多くて白っぽいお肉なのですが、テレビでも良い部位を使うことなく、脂身の多い肉を提供していたのは誤魔化していなくて良いと思いました。

タレバー

しゃぶ葉ではタレバー、豊富な薬味がまずは魅力になります。そして、だし汁を選べるところも心をくすぐります。なんと言っても生野菜が食べ放題になっているのも、お肉を食べた罪悪感をかき消してくれるので、良いと思います。

番組ではどんなタレと薬味の組み合わせが人気か?など、しゃぶ葉が好きな人の心をくすぐるネタを紹介していました。ゴマだれに豆板醤が人気一位だそうです。

カレーやちらし寿司

カレーやちらし寿司、うどん等もあります。特にカレーは10種類以上のスパイスを使っていて本当に美味しいのだそうです。カレーライスの上にしゃぶしゃぶした豚肉をのっけたカレーが最高に美味しいとのこと、今度、しゃぶ葉に行ったら確かめてみたいと思いました。

デザート

食後のデザートもとても充実しています。自分で焼けるワッフルのほか、ゼリー、綿菓子、白玉団子、かき氷、ソフトクリームが食べ放題など、コストパフォーマンスは最高に良いと思います。

常務取締役登場

すかいらーくホールディングスの常務取締役が隠された秘密を説明するコーナーになりました。特になぜ安く出来るのかは、すかいらーく グループ全体で調達をすることにより価格を安くしているとのことです。

また、食べ放題を時間無制限なしていることも、最初はお客さんがあまり来なくて毎日お店を観察していると、午後2時から午後5時くらいまでどうしても空席ができてしまうことから、平日ランチに来てくれたお客さんを時間無制限にしたのだそうです。主婦のために提供したサービスだったのですが、実は女子高生の人気を得ました。

特にアレンジレシピが女子高生に人気だそうです。出汁をご飯にかけてお茶漬けを作るなんて話もありました。ご飯の上に牛肉を載せて牛丼にする技も良さそうです。

おわりに

これだけの時間にわたってしゃぶ葉が丁寧に紹介されたので、しばらくはかなり混雑するかもしれません。

コメント