羽田空港で日本航空のシステムトラブルによりチェックイン不可

日記・ショッピング

NHKで安倍首相辞意表明の報道を見ている中で、別のニュースが速報で報道されました。日本航空で午後4時ごろにシステムトラブルが発生して、羽田空港におけるチェックイン手続きができなくなってしまったとのことです。

日本航空のホームページを確認してみましたが、まだお知らせは掲載されていませんでした。羽田空港の公式サイトにもお知らせは出ていないようです。Twitterを検索すると、やはりNHKの報道を見て呟いている人がいましたが、現地の呟きは確認できませんでした。

システムトラブルが発生した際の手作業に切り替えるためのマニュアルが存在しているものと思いますが、現時点では状況がどうなっているのか確認することができていません。

【追記】

こちらの現地からのツイートが見つかりました。

JALでは2019年2月5日朝から新しいチェックインシステムが稼働しています。アマデウスITグループが提供しているアルテアというクラウドサービスを利用しています。

【追記】

NHKで午後4時過ぎから順次回復していると報道がありました。

四国新聞社の報道によれば全国的にシステム障害が発生したと報道されています。羽田空港以外の空港にも影響があったのかもしれません。

コメント