楽天モバイルが5Gプランを9月30日に発表

インターネット

楽天モバイルから5Gブランを9月30日午後3時からオンラインイベントで発表することについてアナウンスがありました。

楽天モバイル5Gプラン発表LIVE 配信 | 楽天モバイル
楽天モバイル5Gプラン発表LIVE 配信

本当は6月に5Gをサービス開始する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて海外のラボに立ち入りができなくなるなどの問題がありサービス開始を延期した経緯があります。NTTドコモやソフトバンク、auよりは少し遅れてのスタートになりました。しかし、他の携帯電話キャリアもサービスエリアはそれほど広いわけではありませんので、まだまだ巻き返しが可能です。

楽天モバイルでは4月に本格サービスを開始しましたが、契約後一年間は通信料が無料という太っ腹なサービスを実施しています。

私自身、無料で利用させてもらっていますが、正直、非常に安定していて、通信速度にも特に不満はありません。

そして、予定通りに発表が行われました。5Gプランを使っても値段は月額2980円のまま変わらないというごくごくシンプルな価格体系でした。「UN-Limit V」という名称です。

これから楽天が設置する基地局については5Gに対応した機器を設置すると思いますので、今後、5Gの対応エリアも順次広がっていくのでしょう。

NTTドコモやau、ソフトバンクはことの推移を冷静に見定めている様子でしたが、楽天モバイルがこのままこの料金で対応エリアを増やしていくと、消費者が離れていくのは間違えありません。NTTドコモは親会社(NTT)の完全子会社化により、今まで株主に還元していたお金を投資や通信量の値下げに使うことができます。他のソフトバンクやauも大胆な策を実行するのではないかと思います。

コメント