ホットペッパーグルメで「ネット予約ができない状態になっています」とエラー発生

グルメ・ランチ・美味しいもの

最近、飲食店に行ってみると、GOTOイートキャンペーンで予約して訪問するお客さんを見かけることが本当に多くなりました。私自身も外食する機会があると、出来るだけGOTOイートの対象になるよう事前に予約をして利用するようにしています。

ただ、数日先のお休みの予定は取りにくくなってきました。例えば、午後四時までランチのメニューを扱っているようなお店だと、午後3時からとか午後3時半からとかいった予約は満席になっている場合が多いです。お店ではランチタイムメニューを食べられますが、GOTOイートキャンペーンでは1000ポイントの還元があるためです。

そこで、12月くらいまで、空いている日に予約を入れておこうと思い、いくつか予約をしました。すると、八つ目の予約をしたところで次の予約ができなくなってしまいました。「ただいま、ネット予約ができない状態になっています」という見慣れないメッセージが出てきて予約ができません。

急に多くの予約が入ると不正利用の疑いも出てくるので、まとめて予約を入れようとするとガードがかかる仕組みになっているのかもしれません。また、明日になればガードが外れるのではないかとも思いますので、日を改めて、再度予約を入れてみたいと思います。

【2020/11/03追記】

翌朝には予約ができる状態になっていました。ひと安心です。ただ、ホットペッパーグルメのアプリでブックマークしていたお店が全て消えてしまいました。今ひとつ何が起きたのかわかりません。

コメント