失礼な番組「ありえへん∞世界 ○○人の生態調査!東京都23区外スペシャル」

テレビ番組・ドラマ

テレビ東京で東京23区外に住んでいる人を笑いのタネにする失礼な番組を放送していました。三鷹人VS吉祥寺人は井の頭公園はどちらのものかを争っている、八王子人は急成長する立川に強烈なライバル心を持っている、武蔵村山人は「志村けん」で勘違いをしている、奥多摩人は4時起きして遠距離通学している、狛江人は世田谷のとなりに住んでいると他の人に紹介しているとか、そんな話の羅列です。

府中に住んでいる人にインタビューをしますが、インタビューした人2人が2人とも三億円事件を挙げます。しかし、もう少し若い層の人に聞いたら大國魂神社など他のキーワードが出てくるはずです。自分たちのシナリオに話を合わせるために編集された偏った取材だと思いました。

三鷹人VS武蔵野人は三鷹駅を境にバチバチしていると言います。三鷹駅南口・北口南北戦争をでっち上げていました。住みたい街ランキングでは吉祥寺は上位だけれども三鷹は下位になっている、若い人は三鷹に寄り付かない、武蔵野市はセレブが住んでいる、三鷹というと田舎というイメージだとか、インタビューをした人が答えています。どうでもいいと思っている人が大半のはずなのに、なんだか全員が相手の市に偏見を持っているような編集はいかがなものかと思いました。

翔んで埼玉のような映画は、なんだか笑い飛ばして聞けていましたが、この番組はなんだか嫌な感じの編集でした。

テレビ東京は「家ついていっていいですか」など、お金をあまりかけずに作った番組でヒットを飛ばしていますが、笑いを取るために今回のような番組を作り始めたら、人気に翳りが出るのも時間の問題なのではないかと思いました。

コメント