zoomのiPadアプリでパスワード「=」が入っているミーティングに参加できない

コンピューター

先日、在宅で勤務している際に、ミーティングパスワードの冒頭に「=」が入っているミーティングに参加することができませんでした。環境はアップル社のiPad Pro 2017年モデルです。 OSは14.3、zoomアプリのバージョンは5.4.7でした。(パソコンから同様にミーティングに参加すると、こちらは問題がありませんでした。ただ、そのパソコンはマイクやカメラを付けていないので解決にはなりませんでした)

どうしても、ミーティングパスワードが違うというエラーになってしまいます。この際は仕方がなかったので、参加のためのURLが記載されているメールをiPadに転送して、なんとか打ち合わせに参加することができました。

打ち合わせが終わった後に同様の事象が発生していないかをネットで検索してみたのですが、情報を見つけることができませんでした。何か、「=」の文字コードなどの問題があるのかと思ったのですが原因を判明することができませんでした。もしかすると、フリック入力ではなく英字キーボードを出して入力すればうまくいった可能性もあるので今度は試してみるようにします。

見ず知らずの人が入ることを防ぐために出来るだけミーティングパスワードは難しいものを設定した方が良いことは確かですが、こんな問題に出くわしてしまった事例もあったので紹介しました。

Related posts

コメント