Apple Payにクレジットカード(セゾンアメックス)が登録できない

金融・株・トレード

先日、会社から貸与されているスマホがandroidからiPhoneに機種交換されました。AndroidにiPhoneへの移行用のアプリを入れて操作することで連絡帳などのデータはスムーズに移行ができたのですが、それ以外の移行ではそれぞれ苦労した面もありました。もっとも驚いたのは、楽天edyはiPhoneに対応していなかった点です。

iPhoneで「おサイフケータイ」は利用できない

日本向けに発売されているiPhoneは非接触決済向けにFericaチップが搭載されているので、おサイフケータイ機能が使えるとばかり思っていたのですが、実はApple Payに対応していない決済手段はiPhoneでは使えないことが調べていくうちに分かりました。たとえば、ドコモが提供している非接触決済サービスのIDも、Androidのときにはセゾンアメリカンエキスプレスカードで利用することができたのですが、iPhoneでは該当のカードはQUICPayだけの登録で、IDは利用できなくなってしまうことを知りました。

また、iPhoneではApple payを利用するときに毎回認証しなければいけません。エクスプレスカードという設定が一つだけできるのですが、駅の改札口で認証するのは面倒なのでSuicaを登録しています。すると、ほかの電子決済手段は認証が必須になってしまいます。

iPhone12では生体認証はface IDになってしまいますので、マスクをしていると認証してくれません。わざわざマスクを外さないといけないのが実に面倒です。

Apple Payにクレジットカードを登録

Apple Payにセゾンアメリカンエキスプレスカードを登録するとクイックペイとして利用することができるようです。Suicaへのチャージにも利用したかったので、Apple Payに登録してみることにしました。クレジットカード番号や名前、有効期限などの情報を入力し、規約などの内容を確認した後、どうしても「このカードは登録できません」と出てきてしまいます。

Apple IDの二重紐づけを解消

よくよく考えてみれば、このクレジットカードは個人用のApple IDでもApple Payに登録していたので、もしかすると、二つのApple IDに紐づけることができないのではないかということに思い当たりました。ネットで調べてみると、確かにセキュリティ確保のためにこのような制約がかけてあるようです。

そこで今度は個人用のiPhoneのApple Payおよびアカウントの支払い手段からクレジットカードを削除し、会社用スマホの方で登録作業をしてみました。しかし、最後に「このカードは登録できません」というエラーが出てしまいます。

ロック?

さらにネットで調べてみると、複数回、エラーを出してしまった場合には、ロックがかかってしまう場合があるので、24時間経ってから操作をやりなおすように解説しているサイトがありましたので、24時間以上おいてから登録作業をやり直しました。しかし、結果としては同じエラーメッセージが出て登録ができません。

カード会社に問い合わせ

さらに日を改めてトライしてもNGでしたので、クレジットカードの裏面にあるインフォメーションの電話番号に連絡をしました。この電話番号、出来るだけ機械応答で対応したいがためにオペレータに接続することを回避しようと、何回も何回も質問が繰り返されて、そのたびに番号で選択していかないといけません。何でもかんでもオペレータに接続すると、今度はオペレータが混雑してしまって、接続されるまでに保留時間が増えるという問題が生じることはよく判るのですが、いかがなものかと思いました。

なんとかオペレータに接続されて状況を説明すると、本人確認の質問をいくつか受けて、あとはセンターで処理をするので、電話を切ってそのままお待ちくださいということになりました。

すると、セゾンのスマホアプリから登録することをしてほしいということでした。もしうまくいかなかったら、またクレジットカード裏面の電話番号まで電話して欲しいということでした。

言われた通りに、セゾンポータルアプリを使って登録を試みたのですが、また同じエラーメッセージが出て登録が失敗しました。ただ、クレジッっとカード裏面の電話番号に電話をすると、一通り機械音声の対応をした上に、オペレータが出るまでに10分以上かかるので、合計で15分程度無駄になってしまいます。

セゾンカウンターに相談

そこで、パルコに併設されているセゾンカウンターに相談してみました。あまり窓口の人は詳しくなさそうでしたが、いったん預かってくれて、電話をもらえることになりました。ここからは、セゾンカウンターへ直接電話をできるようになるので、とても効率的でした。そして、専門の部署の方と連携してくれて、以前、不正利用されて停止状態にしたクレジットカードの情報がApplepayに残っていることが原因だと見つけてくれました。

クレジットカードの不正利用(他人のnanacoへの不正チャージ)
先日、スマホのSMSで「クレディセゾンです。クレジットカードに関するご案内がございます。0677098190迄ご連絡をお願いいたします。受付時間10時から17時」というメッセージが入っていました。送付元の電話番号は0356562587です。...

この状態を解消するのに数日かかりましたが、なんとか解消してくれて、無事にセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードをApplepayに登録できました。一点だけ、最後の認証がSMSによる認証ではなくて、有人の窓口にこちらから電話をしなければいけなかったので、ここだけが面倒くさかったです。

ただ、Apple payに無事に登録ができて本当によかったです。

Related posts

コメント