特典航空券でマイルを使えないのでアコーディアのポイントに交換

ゴルフ・GOLF

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために飛行機を使った旅行には行きにくい社会情勢になってしまいました。この夏のオリンピックでさえも、海外の観客は日本に入国させない措置が取られる方向で検討しているということなので、個人でまた飛行機を使った旅行に行けるような雰囲気になるのは、来年まで無理かもしれません。

私はメインのクレジットカードをセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードにして、かつセゾンマイルクラブにも入ることで、クレジットカードのポイントをJAFのマイルで貯めるようにしていました。このJALのマイルはある程度貯まったところで、JALの「どこかにマイル」という仕組みを使って旅行に行っていました。

しかし、旅行に行けなくなってしまったので、マイルは貯まる一方で、しかも有効期限を迎えるマイルまで出てきてしまいました。最初はeJALポイントに変えていたのですが、e JALポイントでさえも有効期限があるので、別の特典に交換することにしました。

どんな交換先があるのかを探している中で見つけたのが、ゴルフ場の運営をしているアコーディアという会社のポイントに交換できることがわかりました。1マイルを1ポイントに交換できます。交換のレートは良くないですが失効させてしまうよりはずっと良いので、試しに一万マイルを交換してみました。アコーディアの会員になっておく必要があります。こんなカードが発行されます。

このカードを持っているとアコーディアのゴルフ場でのチェックイン手続きが機械でできるようになるので、窓口に並ぶ必要がなく便利です。

手続きは簡単です。オンラインで手続きをしても直ぐにアコーディアで使えるようになるわけではなく、今回はアコーディアでポイントが利用できるようになるまでに一週間ほどかかりました。

Related posts

コメント