大瀧詠一さんの楽曲がサブスクで一挙公開!

映画・音楽

大瀧詠一さんのアルバム、A LONG VACATIONが発売されてから40年が経ちました。1981年発売のアルバムでロンバケとも呼ばれています。こちらのアルバムジャケットを見たことがある方も多いのではないかと思います。

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

こちらの絵は永井博さんの作品です。本当に収録されている楽曲にぴったりだと思います。

このアルバムの中の最も有名な曲は「君は天然色」です。大瀧詠一さんが歌っていたことはもちろんのこと、いろいろな方が歌っていましたし、コマーシャルでもよく使われています。

サントリー大滝詠一CM集

そんな大瀧詠一さん自身のレーベルである「ナイアガラ」から発表した本人名義全作品の楽曲が下記の音楽サブスクリプションサービスで一挙配信開始しました。

ここで配信される作品は、君は天然色をはじめとして、恋するカレンといった作品は当然のこと、幸せな結末、熱き心に、風立ちぬ、夢で逢えたらなどのほかの歌手に提供した楽曲のセルフカバー、オリジナルアルバム未収録の音源なども含まれます。全部で177曲です。

ちなみにナイアガラ・レーベルを作った当時はアーチストが自分のレーベルを持つことはとても珍しかった時期です。大滝からナイアガラの滝を連想し名付けられました。

この大瀧詠一さんのナイアガラレーベルの最大の特徴は「ナイアガラサウンズ」にあります。君は天然色でもそうですが、たくさんの楽器を使ったまるで降り注いでくるような圧倒感は本当にすごい発想だと思います。

調べてみると、Apple Musicで大瀧詠一さんは2位になっていました。やはり、サブスクでの解禁をファンは待ち望んでいたということなのでしょう。

私はAmazon Musicにしか加入していないので調べてみましたが、残念ながら一曲も公開されていませんでした。Amazon Musicとの契約が必要なようです。本気でAmazon Musicとの契約を考えています。

Related posts

コメント