2台のパソコンでUSB機器を共有できる切替器が便利

コンピューター

昨今のコロナ禍で在宅勤務をする機会が多くなってきました。在宅勤務でも快適に仕事ができるように、まずは大画面のモニター画面を新調しました。こちらで紹介しているhp社のディスプレイでとても快適です。

HPの27インチディスプレイ(HP 27f:2XN62AA#ABJ))を購入
従来、イーヤマの19インチディスプレイを利用していました。2003年に発売された液晶ディスプレイで、かれこれ十数年にわたって活躍してくれています。画面の解像度は 1280×1024(最大) 1.3MegaPixelsで縦横比が3対4の昔のテ...

パソコンはプライベートで利用するために購入したhp社のパソコンと、会社からテレワーク用に貸与されているノートパソコンの2台があります。

hp社のディスプレイにはHDMI端子が二つ付いているので、パソコンを二台接続するのは簡単です。また、ディスプレイ下部のスイッチで入力を切り替えることもできます。

意外と面倒だったのが、USB機器の差し替えでした。マウス、キーボードを最初は差し替えながら使っていたのですが、配線の取り回しなどにも気を使わなければいけないのでとても大変です。同様のことで困っている人は多いだろうから何か解決策があるはずだと探した中で見つけたのが、USB切替器なる商品でした。

今回購入したのはこちらの商品になります。

この商品、2台のパソコンにそれぞれUSBケーブルで接続、またキーボード、マウス、プリンタなど4台のUSB機器を接続できます。パソコンと接続するためのUSBケーブル2本は製品に付属していましたので、ケーブルを別途購入の必要はありません。

本体上部にあるボタンを押すことで4台のUSB機器が一つ目のパソコンから二つ目のパソコンに一気に切り替わります。もちろんケーブルの抜き差しは必要ありません。

特にドライバーをパソコンにインストールすることもなく、Windows10では自動的に認識してくれました。よくできています。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました