アイリスオーヤマのシーリングライトの「ちらつき」とNEC製への交換

日記・ショッピング

居間でアイリスオーヤマの円盤状のシーリングライトを使っています。2017年6月に購入した際の記事はこちらになります。

このシーリングライト、とても値段が安かったのですが4年弱使っていると問題が出てきました。どこかの部屋で電気器具を使う等で電圧の変動があったときに、とても「ちらつく」のです。当初はLEDライトは半永久的に利用できると言われていましたが、やはり製品である以上はいつか寿命が来るのだと痛感しました。

LEDライトの寿命

ちなみに最近では白熱電球の寿命は1000時間から2000時間、蛍光灯は6000時間から12000時間、LED電球の場合は40000時間から50000時間といわれています。ただ、本当に4万時間だとすれば一日10時間使っても10年間は使えるはずなので、アイリスオーヤマの商品は耐久性は低いのかもしれません。

ネットで検索をしてみると寿命を待たずにLEDがつかなくなったという情報は多々あります。故障の多くは発光ダイオードの部分ではなく、基盤が壊れたためと考えられると説明しているサイトがありました。電球の根元は高温になるため、粗悪なはんだ付け、粗悪な部品を使っていると基盤の痛みも早くなると言われています。

アイリスオーヤマのLEDライト

この商品個別の問題なのかと思ったのですが、ネットで調べてみるとたくさんの情報が見つかりました。特にこちらの記事では実際にオシロスコープの波形を解析して欠陥があることを証明しています。

アイリスオーヤマのFAQにもこのような説明がありました。

ライトの点灯にチラつきが出ます。どうしたら良いですか。|LEDシーリングライト|よくあるお問い合わせ|サポート・お問い合わせ|アイリスオーヤマ
ライトの点灯にチラつきが出ます。どうしたら良いですか。 アイリスオーヤマコミュニケーションセンターへLEDシーリングライトについて多く寄せられる質問とその回答をご紹介します。
Q.ライトの点灯にチラつきが出ます。どうしたら良いですか。
配線器具に調光器が付いていないか。
リモコン式のスイッチになっていないか確認して下さい。
※これらの器具には使用出来ません。
他の電化器具のスイッチを入れた時や切った時にライトがチラつく時があります。この場合は異常では有りません。安心してご使用いただけます。
チラつきが頻繁に起きる場合はシーリングライトの故障も考えられます。アイリス電気製品コール0120-311-564にお問い合わせ下さい。

NECの照明器具(シーリングライト)を購入

今回は今まで使っていたアイリスオーヤマのシーリングライトを買い替えることにしました。電球だけの交換ができるとエコなのですが、商品そのもの全体を買い替えなければいけないので何となく環境に悪いことをしているような気がしてしまいます。

新しく選んだのはNEC(日本電気)のこちらの商品です。ネットで情報を見つけている中で評判が良かったのでこちらの商品にしました。

NEC LEDシーリングライト ~12畳用 調光タイプ 昼光色 リモコン付 HLDZ12208
NECライティング
¥6,380(2021/04/19 09:31時点)
よみかき光とは、文字の読みやすさと書きやすさを重視したあかりです。
商品が届いたのでさっそく使ってみましたが、デザインがシンプル、明るくて、リモコンの操作性もよかったです。スマートスピーカーのLINEクローバのDOCKで赤外線コントロールができるので、今までよりも利便性が高まりました。
今度はどの程度の耐久性があるのか気になるところです。

Related posts

コメント