激安で勢いのあるスーパー「ロピア」で買い物

日記・ショッピング

ここ数年間はOKストアが店舗数を大幅に伸ばしたほか、オネストカードなどそのユニークな経営が話題になっていました。そんなOKストアは今でもとても人気がありますが、今度はロピアというスーパーマーケットが勢力を伸ばし始めています。一部では日本のコストコとも噂されています。

株式会社ロピアはスーパーマーケットや精肉店を運営している会社です。もともとは神奈川県藤沢市で精肉店として創業(肉の宝屋藤沢店)したのが始まりです。現在の本社は神奈川県川崎市幸区にあります。2010年までは株式会社ユータカラヤでしたが、2011年に株式会社ロピアになりました。

ロピアの由来はロープライスのユートピアから作られた造語だそうです。

小平店

ロピアの店舗の中で最初に行ったのは、最近開店したロピアの小平店です。日立の自動車教習所があった場所の跡地にできました。玉川上水沿いの五日市街道から曲がってく形になります。

午後3時ごろに行ったのですが、信じられないほどの混雑でした。駐車場に車を停めるまでにも時間がかかりますし、車を停めてから店舗に行くのも大変です。OKストアでは駐車場は有料、スーパーを利用すると金額に応じた時間、駐車料金が無料になるという仕組みですが、ロピアの駐車場は無料でした。

店舗の中もとんでもない混雑です。カートを取り出すときにはオーケーストアと同じように100円玉が必要でした。カートを返すときに100円玉は返ってきます。お客さんはコストコの大きな保冷バッグやIKEAの袋を持っている人も多いです。

値段は確かに全体的に、これは安いと思わせる商品が多々あります。冷凍食品もご飯類や麺類は6割引等、かなりの割引率になっていました。

特徴的なのはお肉のコーナーと鮮魚のコーナー、そして惣菜のコーナーだと思います。

お肉や鮮魚は普通の大きさのパック詰もあるのですが、まるでコストコのように大きなパックに入っているものもあります。もともと精肉店から始まったお店ということもあるのだと思いますが、お肉はいろいろな部位がありますし、しかも安いと思います。ブルコギなど少し手間をかけた商品も安いと思いました。

惣菜は鰻をまるまる一匹使ったお寿司等、豪快なものも多くあります。コストコの惣菜やデザートよりもアッと驚くものが多いと思いました。

特徴的な商品

モンスターバーガーです。でっかいです。

ピザもいろいろな種類があります。

海鮮がはみ出している巻物です。はみ出し方がシャレにならないです。

田無店

2回目に行ったのは田無店です。2020年9月にオープンしました。コーナン西東京田無店の2階にあります。こちらの店舗は面している新青梅街道から入る形になるのですが、歩道を歩いている人が多いので係の人になかなか入れてもらえません。新青梅街道の1車線を塞ぐ形になるので、後ろの車からクラクションを鳴らされてしまいました。これは明らかに構造上の欠陥だと思います。駐車場への入り口には少し敷地を削って1車線分の入口用地を作るべきだったと思います。この新青梅街道は交通量がとても多いので、今のままでは渋滞の原因になるのではないかととても心配です。

裏側の道からも駐車場に入ることができるので、こちらを使った方が良いのかもしれません。こちらも駐車場、および店内はとても混雑しています。

実はこちらのカゴに入っているスプレッタブルバター、リコピンリッチは、楽天Pashaのポイント還元対象商品(今日のとくダネ)です。これで100ポイント以上になり楽天市場での買い物でのポイント還元率(SPU)が+0.5倍になります。

青い箱の本格冷やし中華はとても美味しいので自宅の在庫がなくなるとリピートしています。

ロピア府中フレスポ店

3回目に行ったのは新府中街道に面したロピア府中フレスポ店です。こちらは日曜日の午後3時ごろに行ったのですが、やはり駐車場、店内ともに大混雑でした。店舗の3階と屋上が駐車場になっているのですが、そのスロープに車が連なってしまっています。かなりきつい上り坂の途中で停まる形になるので、坂道発進を強いられます。

もしも、ブレーキペダルを緩めるタイミングとアクセルを踏むタイミングがずれると、後ろにバックして交通事故につながるかもしれません。ヒルスタートアシスト機能が付いていない車や運転に自信がない場合は避けた方が良い店舗のような気がします。駐車場内も暗いところをあっちへこっちへと迂回しながら空きスペースを探す形になるので危ないです。口コミを読んでいると実際に事故を目撃したという口コミもありました。

駐車場に入るとき貼り紙があったので読んでみると、出庫には相当の時間を要すという注意書きでした。きっと苦情があったので入庫時点から知らせているのでしょう。もう少し車の動線を改良する必要があるのではないでしょうか。

橋本店

こちらは建物が大きくて駐車場も広がったので、あまり混雑していない中で買い物ができました。

写真に写っているマスコットはロピアのキャラクター、ロピタくんです。

  • 愛称:ロピちゃん
  • 身長:112.9センチ
  • 体重:29キロ
  • 趣味:食べること、ショッピング

 

おわりに

スーパーマーケットとしては単に安いだけではなく、エンターテイメント的にも楽しませてくれるような惣菜や食材、デザートがあり、とても面白いコンセプトのお店だと思います。

ただ、商品棚の間の通路が狭いです。カートが大きすぎるのかもしれません。通路でカートのすれ違いがギリギリできる感じです。したがって店内が混雑していると思うように買い物ができなくなります。

あまりの人気で来店者が多すぎるので、夕方等の混雑する時間帯は避けたほうが良さそうです。

Related posts

コメント

  1. ロボちゃん より:

    ロピア田無店の近隣に「食品館あおば」も開店しました。
    勝手に比較記事を期待しております。

    自分としては、あおばの半切りキャベツの身が詰まっている事に感激しました。

    • 森のくまさん 管理者 より:

      食品館あおばのことは全く知りませんでした。イオンタウン田無芝久保のすぐ近くにあるのですね。以前はスーパービバホームがあった場所でお店が変わっていたことは初めて知りました。

      公式サイトで確認すると、東京都内だと、仙川、田無、聖蹟桜ヶ丘、深川、羽田、自由が丘に店舗があるようなので、どこかの店舗にぜひ行ってみたいと思います。