携帯電話のオンラインでの解約手続き

インターネット

携帯電話の解約は代理店に出向いたり、電話をしなければいけない会社が多いです。これをインターネットを使って簡単に解約できるようにすべきではないかという議論が進んでいます。新型コロナウイルスの影響もあり契約手続きはオンラインを推奨する動きが広まっている中、解約も合わせてオンラインで完結できるようにするのが筋でしょう。

すでに、楽天モバイルではオンラインで解約手続きが解約できるようになっているようです。実際に調べてみると確かにこちらから解約の手続きができるようになっていました。

一方でNTTドコモがどうなっているかを調べてみました。

一時、解約ページのHTMLの中に、noindexタグを忍ばせて検索をしても見つかりにくくしていたという報道もありましたが、現時点では検索でも見つかりましたし、すでにNTTドコモもオンラインでの解約をサポートしているように見えます。この3月から一部の手続きを除いてはオンラインで解約できるようにしてあり、夏ごろにはすべての解約手続きがオンラインで対応できるようになるということでした。

ソフトバンクは電話をしなければいけないようです。

4月26日に行われた会合では、NTTドコモは全面的にオンラインでの解約を解禁する方針を示しましたが、KDDIとソフトバンクは慎重な姿勢を見せたそうです。総務省では各社の取り組みの状況や外部有識者の意見を踏まえて、今年の夏ごろまでには方針をまとめる予定だと報じられています。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました