ファイザー製ワクチン2回目接種完了

日記・ショッピング

自治体の新型コロナウイルスワクチン接種で2回目が先ほど完了しました。ファイザー製のワクチンになります。住んでいる自治体のワクチン接種券は基礎疾患あり(高血圧)で申請していたので早めに届いたので、かかりつけ医にすぐに予約を入れたので早めに打つことができました。

その後、河野大臣の発表などにもあるように、ワクチンの不足が明らかになったために、すでに新規のワクチン接種予約を中断している自治体もあるので、早くワクチンの偏在が是正されてワクチン接種が効率的に進むようになればよいと思います。

二回目のワクチン接種当日は予約時間にかかりつけ医に行って、本人確認書類、ワクチン接種券、問診票を窓口に提示して5分ほど待ち、呆気なくワクチンが打たれました。1回目同様に特にあまり痛みを感じない注射です。やっぱり、人間ドックのときなどに血液検査用に血を抜く注射がとっても痛さを感じますが、それと比較すれば怖がるほどではありませんでした。

その後、急にアナフィラキシーショックが起こることがないかを観察するために待合室で15分ほど様子を見てから特に問題がなければ終了です。

1回目の接種の時はワクチンを打ってから4時間後くらいから2日後まで注射を打った左腕に痛みがありました。特に日常生活には影響がない程度の痛みです。

今回の2回目の接種ではどんな副反応が出るのか、これからの様子を見ていきたいと思います。

【追記】

朝九時すぎにワクチンを接種したのですが、午後四時過ぎから左腕に痛みが出てきました。一回目の接種のときと同じような痛みで、想定の範囲内です。夜は普通にお風呂に入りましたが大丈夫でした。

翌日の朝も左腕が痛かったのですが、日常成果に困るほどではありません。ゴルフの練習はやめておきました。熱が出るとか倦怠感が出るなどの副反応は二日目も出なかったので一安心です。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました