ふかや花園アウトレットが開業し周辺道路では大きな渋滞が発生

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

2022年10月20日に、埼玉県深谷市の「ふかや花園アウトレット」が開業しました。

すでに19日には周辺住民などを対象にしてプレオープンが行われたのですが、たくさんの人が訪れて、周辺道路では大きな渋滞が発生しました。

10月20日のお昼時点でも地図の渋滞情報を見ると、関越道花園インターから施設までは渋滞、また周辺道路も渋滞していることが確認できました。

NEXCO中日本では、花園インターそのものが混雑して通過に時間がかかることが予想されるため、周囲の別のインターチェンジからの迂回を推奨しています。

ふかや花園アウトレットは秩父鉄道の「ふかや花園駅」に直結しています。熊谷駅の南口時間貸し駐車場に車を停めて電車に乗り換えるバークアンドライドを推奨しています。

ただ、秩父鉄道自体もかなり混雑していて、秩父夜祭ほどの混雑だったというツイートもありました。

特にこの週末は道路も鉄道も大変な混雑になることが想定されます。

【2021年7月29日】

スポンサーリンク

ふかや花園プレミアムアウトレットが2022年の秋開業

埼玉県深谷市の関越道花園インターチェンジの近くに建設されるアウトレットモールの名称が、「ふかや花園プレミアム・アウトレット」になること、およびオープンが2022年の秋になることが発表されました。国内10カ所目になるプレミアム・アウトレットで新規オープンについては9年ぶりになります。

場所は関越道の花園インターチェンジから約1.5Km、秩父鉄道の「ふかや花園」駅の近くになります。この地域は花園IC拠点整備プロジェクトとして一体的に開発が進められる予定で、隣接した地域には、キユーピーの深谷テラス ヤサイな仲間たちファームや深谷市の深谷テラスパークの建設も計画されています。

地図で調べてみると、花園インターチェンジで関越道を降りたら国道140号線を熊谷の方向に進み秩父鉄道と交差した先の場所になります。現在の状況を航空写真で確認すると、一面の畑になっていて、広大な土地があることが判りました。8月1日以降、工事に入るようなので、徐々に輪郭が明らかになるでしょう。

首都圏のプレミアム・アウトレットの所在地を調べてみると、「あみ」、「酒々井」、「御殿場」、「佐野」となっています。三井アウトレットパークでは、「入間」、「幕張」、「木更津」、「多摩南大沢」、「横浜ベイサイド」に出店しています。ということで、アウトレットモールという意味では、この深谷、熊谷、群馬周辺は施設がないので、かなりの集客力があるのかもしれません。

【2023/11/05追記】

深谷花園アウトレットはガラガラ

2023年の文化の日三連休真ん中の日、神川町にあるおふろカフェ白寿の湯に行きました。帰りに精算をしたときに、深谷花園アウトレットで利用できるクーポン券の引換券をもらいました。この日は関越道で事故渋滞が発生していたこともあり、深谷花園アウトレットに寄っていくことにしました。

驚いたのは駐車場、アウトレットともに信じられないほど空いていたことです。午後6時とは思えないほど閑散とした雰囲気です。

アウトレットの中を歩いていても、すでに閉店してしまった店舗がいくつかありました。

コメント