ソフトバンクのLINEMOが3GBで月額990円の新料金プランを発表

ソフトバンクがLINEMOのプランの一つとして、3GBで月額990円のプランを追加しました。従来は20GBのプラン一本でしたので、かなり安く始められる印象です。

MVNO潰し?

従来はこの程度の容量のプランは大手キャリアのブランドでは取り扱わずに、MVNO業者(仮想SIM業者)が得意としている領域でしたが、ソフトバンクのブランドの一つであるLINEMOがプランを発表したことはMVNO各社にとっては大きな打撃につながるかもしれません。

楽天モバイルとの比較

楽天モバイルであれば、0GBから1GBであれば月額料金は無料、3GBまでであれば1078円、20GBまでであれば2178円、20GB以上は3278円といったワンプランで各種の容量に耐えられるような料金プランにしています。一方でLINMOについては、3GBまでで月額990円と明らかに楽天モバイルの安さに勝負を挑んだ形にもなっています。

IIJmioのギガプランの方がお得

MVNOであればIIJmioの4ギガプランが税込1078円となっているので、LINEMOよりは1GB多く使えるような料金設定になっています。

私自身はサブ回線として楽天モバイルを使っていて、現時点では無料キャンペーン期間が終わったので、月額0円の範囲で使っています。

メイン回線はIIJmioのギガプランを使っています。現時点では月間15GBのプランにしていたのですが、かなり余らせてしまっているので、先ほど4GBのプランにダウングレードしました。家族も4GBの契約をしているのですが、データシェアの設定をして二人で8GBまで使えるようにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました