【改悪】楽天pashaで楽天市場のSPUを+0.5倍に挑戦

【2021年8月14日投稿】

楽天Pashaというアプリを使って条件を達成することで、楽天市場のSPUが+0.5倍になるので毎月条件達成するようにトクダネ対象の商品をスーパーマーケットなどで購入してレシートを送信していました。

今までの条件はトクダネ対象商品を購入してレシートを送信してその月に100ポイント以上を獲得すると楽天市場の買い物で還元されるポイントが+0.5倍になっていました。

ところが、8月から条件が改悪されてしまい、トクダネで合計300ポイント以上を獲得して、かつ「今日のレシートキャンペーン」で10枚以上の審査が通らなければいけなくなりました。

トクダネ対象商品はタイミングによって異なるのですが全部で70種類程度の商品があります。しかし、大半の商品が5ポイントとか10ポイントの付与しかないので300ポイントを得ようとすると大変な量の買い物になってしまいます。

中には50ポイント還元とか100ポイント還元の商品もあるのですが、オレオ等のあまり普段食べない商品が高還元になっていることが多いです。

メーカーとしては普段消費者が食べていなかったり、新製品で消費者に気づいてほしいときに楽天pashaを使って購入してもらい商品の良さに気づいてもらいたいと思っているのでしょう。

今日のレシートも一日には5枚までしか送れませんので数日分のレシートを送る必要があります。

今月はトクダネ対象商品はすでに300ポイント以上買ったのですが、楽天市場の買い物で+0.5倍のポイントを貰うことと比べると非常に効率が悪くなりました。

来月以降はもう楽天pashaは実施しないかもしれません。

【2020年11月投稿時の内容】

楽天市場にはSPUという楽天市場のサービスを利用すると還元ポイントの倍率がどんどん上がっていく仕組みがあります。今月はふるさと納税などもしたので、楽天市場の利用金額が増えたため、初めて楽天pashaにトライしてみました。

楽天pashaで100ポイント以上を集めると、楽天市場のSPUが0.5倍になります。例えば楽天市場で五万円の買い物をしていたとすると、0.5倍分は250円分ということになるでしょうか。そんなに大きな金額ではありませんが、面白そうです。

楽天pashaがSPUの対象になっていない時点では、キャンペーンポイント分を含めて18倍ポイント還元です。

それでは、楽天pashaを使ってみることにします。スマホにアプリをインストールして、今日のトクダネ対象商品をチェックしました。ファミリーマートで扱っている商品が多かったので、一回はランチをファミマで買いました。コンビニスイーツやファミチキ、スパイシーチキンなどを購入しました。

次にドラッグストアのクリエイトに行って、ホテルでもらった地域共通クーポンを使いがてら、コーヒーのペットボトル、ポテトチップスなどを購入しました。これでレシートを写真に撮って送るだけで120ポイントが確定しました。

すぐには楽天市場のSPUには反映されませんでした。もしかすると、夜間のバッチ処理で反映されるのかもしれないので、一晩待ってまたSPUを確認しようと思います。

【2020/11/23追記】

翌朝起きてから楽天市場アプリを確かめてみると、無事に+0.5倍になっていました。

今日でブラックフライデーセールが終わるので、買い周りが10店舗になるまで購入しておきたいと思っています。

【2021/02/06追記】

2月分にチャレンジ

2月分のSPUアップのために楽天PASHAにチャレンジしました。今回は数ある商品の中で、ダノンのアルプロというドリンクを選んでみました。これ一つを買うだけで150ポイントの還元があるので、一発でSPUが0.5倍分アップになります。

ただ、こちらの商品がなかなか取り扱っている店舗がありません。街角のコンビニ(ファミマ、セブンイレブン、ローソン)を始め、西友などを探しましたが全く扱っておらず、結局はライフで見つけることができました。

審査には約1週間かかるようです。審査結果を待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました