ノーリツの給湯器浴室リモコンの蓋の破損

2017年に給湯器が故障し、ノーリツのエコジョーズ24号給湯器(GT-C2462AWX-2-BL)に交換しました。こちらの記事で紹介しています。

ノーリツの給湯器でエラーコード710の対処
十数年前の新築のときから設置されているノーリツの給湯器があります。型番はGT−2427SAWXです。もちろん、今のノーリツの公式サイトでは見つけられない古い機種です。 エラーコードは710 これが9月2日に急に調子が悪くなりまし...

このときに業者の方に浴室に取り付けてもらったリモコンのプラスチックの蓋の部分が壊れてしまい、取り付けられなくなってしまいました。

こちらがリモコンなのですが、左側の正方形のリモコンが台所に取り付けてあるリモコン、右側の横長のリモコンが浴室につけてあるリモコンです。RC-J101SPEと型番が書かれていました。

RC-J101SPE

この右側の浴室に取り付けてあるリモコンの下半分が開閉できる蓋になっています。この蓋の蝶番の部分が折れてしまい、リモコンに取り付けられなくなってしまいました。現在は透明テープで張り付けています。

まずはこのリモコン自体がいくらするのか確認しました。

1万円前後で販売されていることが多いようです。

次にメルカリ、ヤフオク、ラクマなどで、落札金額を調べてみました。こちらは5000円前後で落札されていることが多いようです。ただ、出品されている商品を見ると、「蓋が壊れている」という注記のある商品もありました。構造的に蓋の強度が弱いのかもしれません。ノーリツには改善をお願いしたいところです。

蓋だけを入手したいのですが、リモコン本体ごと購入しようとすると高くついてしまいます。

そこで、ノーリツで交換部品として蓋のみを購入できないか確認してみました。こちらのサイトになります。

交換部品・消耗品販売|【ノーリツ公式サービス】NORITZ DAYS
コンロや水回りの消耗品・交換部品を販売。ノーリツ公式オンラインショッピングサイトNORITZ DAYS。おふろ・給湯器・コンロまわりの消耗品・交換部品から、雑貨・グッズ、暮し応援メニューなど暮しに役立つ幅広いサービスをご提供しております。

しかし、残念ながらリモコンの蓋の部分だけでの取り扱いはありませんでした。

そこで、NORITZ DAYSの問い合わせフォームからコントローラーの蓋だけでの販売はできないかを聞いてみました。夕方に問い合わせたところ、翌日AMには回答をもらいました。

残念ながら蓋だけでの販売はしていなくて、化粧枠全体での購入となってしまい、部品番号は「SHC710C」、価格は4700円(税別)、送料550円、代引き手数料300円と書かれていました。ちょっと値段が高すぎます。これならば1万円で新品のリモコンを入手したほうが良いです。

ただ、回答には続きがあって、9月中旬以降、新たに部品設定が行われる予定なので、また9月中旬以降に問い合わせてほしいということでした。

顧客に改めて問い合わせをさせるという企業姿勢はいかがなものかと思いつつも、9月中旬に再度問い合わせをする旨を返信しました。

もうしばらくは、透明テープで貼り付けた状態で凌ぎたいと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    ウチも同様に蓋が外れてしまいました。
    蓋だけ、欲しいのですが、蓋の取付けの時に本体側の爪を折ってしまわないか 心配なんですが、簡単に取付けられる物なんでしょうかね

    • 森のくまさん 森のくまさん より:

      この蓋、外れやすいですし、爪も折れやすいので、製品としてどうなのか?と疑いたくなってしまいます。ご指摘いただいたように、本体側の爪を折ってしまう不安も確かにありますが、今のまま蓋の開閉ができないのはとっても不便なので、あと二週間ほどしたらノーリツに問い合わせて蓋を入手したいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました