秩父の停電で信号機も消灯

本日、彩の国ふれあい牧場付近から県道82号線、大野原交差点で国道140号線に入るルートで運転していたのですが、大野原交差点の信号機の電球が消えていました。交差点に入れない車で渋滞が起きていたので停まっている時に撮影しました。

大野原交差点ほかで信号機が消灯

写真では小さくしか写っていないので分かりにくいですが、信号機のライトが消えていることが分かると思います。時間は8月21日の午後3時過ぎだったと思います。

まだ、停電が起こったばかりのだめだったのか、信号では誰も交通整理をしていませんでした。国道140号線の交通がなかなか途絶えなかったので、交差点に向かう列がなかなか解消しません。

少しづつ前に進んでなんとか国道140号線に入り、道の駅ちちぶに向かって走ったのですが、こちらはとてもスムーズです。信号機が消えている交差点を通るのは今回が初めての経験です。

交通量が多い交差点では一般の方が交通整理をしてくださった箇所もあったようです。

交差点では少し速度を落として注意して走るような感じでしたが、信号に引っかかることなく道の駅ちちぶに着きました。

お店などの様子

国道140号線で道の両側にあるお店の様子を観察しましたが、どこも電気が消えていて、何事が起こったのか分からない住人の方々が道まで出てきて井戸端会議をしている光景が随所にありました。

ケンタッキーフライドチキンでは従業員の方が道に出てスマホで電話をしています。注文を受けることもレジで精算することもできませんし、冷蔵庫の中の食材が傷んでしまう可能性もあるので、きっと本部の指示を受けているのでしょう。

秩父警察署からはパトカーが何台か出動していました。パトロールや主要交差点での交通整理のためだと思います。

道の駅ちちぶではすでに電気は点いていました。隣のウニクス秩父も電気がついています。Yahoo!の災害情報を見ると下記の発表がありました。

東京電力によると、埼玉県の一部地域で停電が発生していましたが、15:40現在、復旧しています。 ■影響地域 埼玉県:約6980軒(秩父市、秩父郡東秩父村、秩父郡皆野町、秩父郡横瀬町) (緊急/ライフライン情報/電気情報)

道の駅ちちぶから飯能方面への耳寄り情報

秩父ではどうしても国道140号線と国道299号線が交差する上野町交差点が混雑しますが、道の駅から飯能方面に行く場合には、ウニクス秩父の裏側を抜ける道ができているので、上野町交差点を迂回できるようになりました。便利になったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました