若者向けの予約不要のワクチン接種は予約制にした方が良いのでは?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

若い世代が気軽にワクチンを受けることができるように東京都では渋谷に予約不要でワクチンを接種できるセンターを開設して、今日で2日目になりました。

昨日は前の日の晩から並ぶ人が出てきて、本来の受付時間よりもかなり前倒して受付を開始しました。今日は抽選方式に切り替えましたが、やはり抽選券を求める長い列ができてしまいました。列は原宿駅のの近くまで続いて、抽選倍率も6倍程度になってしまったようです。

もともと、若い世代はワクチン接種に積極的ではないという前提でこの施策は始まっていますが、その前提が間違っているとしか思えない状況です。

今のままでは人流を逆に増やしてしまったり、密な状況を作り出したりしてしまっているので、スマホから簡単に予約、または抽選の申し込みができる仕組みをいち早く作るべきではないでしょうか。

今のような予約なしで気楽にワクチン接種がてむきる仕組みは、予約が丁重になってから始めれば良いと思います。

コメント