首都圏で震度5強の地震発生(2021/10/07午後10時41分)

テレビやスマホなどから緊急地震速報が鳴ったかあとすぐに首都圏で震度5強を記録する地震がありました。震源は千葉県北西部、震源の深さは80Kmです。津波発生の心配はありません。

今回の地震で震度5強を記録したのは、埼玉県川口市、宮代町、東京都足立区です。私が地震にあった場所の震度は震度3でした。

先日導入した簡易型感震ブレーカーは作動しませんでした。

簡易型感震ブレーカーの設置
5年ほど前から設置したいと思っていた簡易型感震ブレーカーを先日、楽天市場のお買い物マラソンでようやく購入して、ブレーカーに設置しました。スイッチ断ボールという名前の、地震の際におもり玉が落下してブレーカーを落とすタイプの商品です。 ...

NHKはなぜか杉並区阿佐ヶ谷、世田谷区三軒茶屋、千葉市中央区などから中継しています。特に大きな被害が出ているようには見えません。このような地震が発生した際に自宅から出て中継するマニュアルになっているのかもしれません。埼玉局のアナウンサーの方は徒歩3分の自宅からスタジオまで地震後に急行したと紹介していました。

新幹線は運転見合わせの情報がありましたが、中継を見る限りは千葉のモノレールは運転していました。

JRの運行情報を確認すると、山手線をはじめとする首都圏の各線は、地震の影響で、運転を見合わせているという情報が出ていました。

関東エリアの運行情報・運休情報:JR東日本

東京メトロは全線で運転を見合わせているという情報もあります。

岸田総理はTwitterを更新しています。反応が早かったです。

気象庁は0時50分から会見を実施することが発表されました。

西新宿の東京都庁ではエレベーターが全て止まっているということです。マンションなどで余裕がある方はエレベーターに人が閉じ込められていないか確認をして閉じ込められていた場合には管理人やエレベーターの保守会社に連絡してほしいと呼びかけていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました