iPhoneのface IDを5回失敗したときの対処方法

電車の中でアプリを起動しようとしたところ、マスクをしていた関係でface IDを使った生体認証で5回失敗してしまいました。アプリ自体はパスワードを使ってログインしたので問題なかったのですが、駅から降りるときにモバイルSuicaのエキスプレス設定が無効になってしまっていました。

事前にwalletでSuicaを選んでパスコードで認証をしなければ通過できない状態になってしまっていたので、一旦、改札を離れて認証してから改札を通過しました。

まさか、face IDを5回失敗したときに、モバイルSuicaがエキスプレス設定で使えなくなるとは思いませんでした。

ところで、face IDがロックされてしまっているので、どうすればface IDが利用できるようになるのかがわかりません。

ネットで検索をしてみると、iPhoneを再起動する、face IDの設定をリセットして登録し直すなどの対策が書かれていましたが、とりあえず何も対策をせずにログイン時にはパスコードを使っていました。

その後、30分ほど経った頃に再度、face IDを使ってみると、今度は使えるようになっていました。今ひとつ、正確な対策方法が分かりませんでしたが、使えるようになったので良しとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました