ダイソーで税込550円の遮光カーテンを購入

3.5

DAISO

先日、寝室にシーリングライト型のプロジェクターを設置しました。とても綺麗な映像を楽しむことができます。しかし、昼間はどうしてもカーテンから光が漏れてしまい、画像がメリハリのない暗い映像になってしまいます。

そこで、遮光カーテンの購入を考えていました。Amazonや楽天市場で探してみると、希望するサイズのものは3980円ほどで販売されています。

BEDELITE カーテン 1級遮光 防音 カーテン グレー 幅100cm丈135cm 2枚組 UVカット 断熱 ドレープカーテン 間仕切り カーテンフック 付き 寝室 防寒 目隠し 保温 洗える 遮音カーテン 車用カーテン かーてん curtain おしゃれ
BEDELITE
¥2,500(2022/01/09 21:12時点)
【1級遮光】1級遮光カーテンの遮光率99.99%以上、人の顔が識別できないレベルです。光をシャットアウト! プライバシーを守ります。朝はゆっくり眠りたい方、夜勤の方に最適です。 太陽光・紫外線を最大限に防ぎ、お気に入りの家具やフローリングの日焼け防止になります。

日曜日に飯能のフーコットという激安スーパーマーケットに行く機会がありました。こちらでレポートしています。

ヤオコーグループのディスカウントスーパー「飯能フーコット」で買い物
先日、テレビを見ているときに飯能にディスカウント価格のスーパーマーケットができたことを報道していました。フーコットというヤオコー系列のお店で決済は現金のみ、極力広告宣伝費も使わずにその分安く販売していることに特化しているとのことです。

このフーコットに隣接してダイソーがあったので寄ってみたのですが、ここが大きい店舗で品揃えが豊富でした。まさか、遮光カーテンはないだろう?と思いつつも、カーテンコーナーを見てみたら、なんと一枚500円で販売されていました。恐るべしダイソーです。商品名は「ドレープ遮光カーテン-リネン調-」です。

遮光カーテンのサイズは2種類、そのうち小さい方の100cm×140cmという商品を2枚購入しました。色は茶色とグレーの二種類、今回はグレーにしました。

今回はグレーを購入したので、遮光率は99.55%です。また、フックは別売りです。カーテン一枚につき5個のフックが必要です。フックは同じダイソーでも買えますが、既に設置しているカーテンと交換するのが目的でしたので、フックは今あるものを使いまわしました。

商品は通常のカーテンと比較すると厚いですが、性能の高い遮光カーテンと比較すると少し薄いように感じました。こんな感じの生地です。

DAISO 500円 遮光カーテン

実際に日差しに当ててみると、うっすらと光が漏れてきますので、真っ暗にはなりませんが、プロジェクターで映像を見る用途であれば、十分だと思いました。

日中にDAISO遮光カーテンの光の漏れ方を写真に撮ってみました。

DAISO 遮光カーテン

カーテンの生地が重なっているところは暗くなっていますが、それ以外のところは満遍なく光が漏れていることが分かると思います。

思ったよりも節約価格で遮光カーテンを購入できて良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました