NTTドコモが携帯網の固定電話をスタート!(homeでんわ)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

NTTドコモが携帯網を利用した固定電話サービスの3月下旬からの開始を発表しました。「homeでんわ」という名前のサービスです。

homeでんわ NTTドコモ

特徴は現在使っている固定電話機と市外局番から始まる固定電話の番号をそのまま利用できる点です。

固定電話サービスの歴史を紐解いてみると、その昔はメタルの回線が各家庭までつながっていて、黒い固定電話が接続されていました。

その後、プッシュホンや各社の電話機が容易く入手できるようになり、その後は光ファイバーが各家庭につながるようになりました。光ファイバーでは「ひかり電話」という形で固定電話サービスが提供されています。

しかし、携帯電話網でも第五世代(5G)のサービスが始まったことで回線が高速化されて回線容量に余裕が出てきたためだだと思うのですが、光ファイバーの代わりに携帯電話網を使うサービスが現れ始めています。

ドコモの5Gホームルーター「home 5G」は常時接続回線の代わりになるか
home 5Gのサービス開始が8月27日に迫ったため、最新の内容に修正し公開しました。 NTTドコモがホームルーターサービス(home 5G)とサービスを提供する機器(home 5G HR01:シャープ製)を8月下旬に提供することを発表しま...

楽天モバイルからも常時接続回線サービスが始まるのではないかと噂されています。

楽天モバイルが5G(Rakuten Turbo5G)対応のホームルーターを発売か
最近、キャリア各社から自宅向けのホームルーターが発売されて話題になっています。以前のモバイル回線はなかなか満足いく回線速度が出なかったので、自宅の常時接続回線の代わりにはしにくかったのですが、5G回線の普及により状況が変わってきました。 N...

続いて携帯電話網を使った固定電話網サービスということで、新しく世帯をもった家族が固定電話を引こうと考えたときの有力な候補の一つになるでしょう。

今はメタル回線の固定電話を使っている人がメタル回線の廃止に伴い手軽に移行する方法の一つにもなりそうです。

必要な装置は現在使っている固定電話機のほかに、専用機種のhomeでんわHP01という機械が必要になります。

homeでんわHP01

気になる利用料金はhomeでんわライトが月額1078円、homeでんわベーシックが月額2178円です。

ドコモのスマートフォン、またはホームルーター「home 5G®」を契約している場合には「homeでんわ セット割」が適用され、「homeでんわ」の月額基本料金が528円割引となります。

コメント