東京都内で人気の駅をアットホームが発表

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

不動産情報サイトのアットホームが東京23区外で人気の駅がどこかを発表しました。どうやって「人気」の駅を特定したのか、その方法が気になったので調べてみると、「不動産情報サイト アットホーム」において、物件詳細ページのアクセス数が多い駅順にランキング(※複数路線において、駅名が重複する場合は合算の数値)となっていました。単に物件詳細ページへのアクセス数が多い駅順ということなので、これを「人気」と言って良いのか、妥協なのか微妙なラインの調査であるような気もします。

総合の調査結果ではベスト5は下記のようになっていました。

  1. 町田
  2. 池袋
  3. 三鷹
  4. 吉祥寺
  5. 三軒茶屋

一位の町田は新宿方面、横浜方面にも電車で行くことができて家賃が手頃というところでしょう。新宿までは小田急線で約30分です。最近はテレワーク勤務ができる会社も増えているので、多少都心から離れていても大丈夫だというところもあるのでしょう。町田は駅の周りの商業施設も充実しているので買い物に困ることもありません。

二位の池袋は利便性、三位の三鷹は「吉祥寺」に憧れて調べたけれども価格が高かったので一駅ずらした結果という感じでしょう。三鷹は東西線直通電車や中央総武線各駅停車の始発駅でもあるので座れる可能性が高いメリットはありますが、駅の周りの商業施設はそれほど無いので、しっかりと買い物に行く場合にはお隣の吉祥寺へ行く形になりそうです。

人気の町や人気の駅については色々な会社が調査をして発表しています。一つの会社の発表に拘らずに色々な会社の発表を横並びで確認して現地や最寄駅の下見も含めて本当に自分にあった場所を選択するのが良いかもしれません。

コメント